犬***は多いけど・・・

歩いていたら 点々と地を這うように白い花が咲いています 006.gif

3つの小葉からなる複葉が直線的に伸びていて 草藪の中に消えている様に見えます
e0025300_1514658.jpg
<マメ科>の多年草  蝶形の花が可愛い・・・ ネコハギ(猫萩)
e0025300_15173922.jpg
白い花の中心には紅紫色の班が有ります 花は1cm弱

この花の出逢いも 最初は「葉」を教わり 翌年花の撮影に成功した花でした

名前は全体に軟毛が多い所から 付いた様ですが 私は「猫の足跡」として覚えました
e0025300_1520574.jpg
こういった<多年草>は 翌年にも出逢えるので散策する者には楽ですね 001.gif

今日はいろいろ撮った中から「女郎蜘蛛 ♀」をアップしてみました
e0025300_15301951.jpg

by yaso-bana | 2012-09-29 15:42 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18951831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-09-29 22:37
本当に『イヌ・・・』は多いですが『ネコ・・・』はあまり多くないみたいですね~
ネコヤナギ、ネコシデ、ネコノメソウ、ネコノシタ、ネコノヒゲ、ネコアサガオくらいが今頭に浮かぶ植物かな・・・・・><
やっぱりイヌの方が多いようですね~

ネコハギのような花を河川敷で見かけましたがシロバナシナガワハギのようにも見えたので確認中です・・・・・^^
でも今日見せて頂いた花のような中央の紫色に気が付かなかったのでもう一方かも知れないです・・・・

植物には似ているものが多いので気を遣いますがそれでも間違えたり勘違いしたり思い込んだりしますね・・・・・
昨日のコシロノセンダングサの件は有難うございました
去年も勘違いしていて指摘されていたのに画像の事などもあって焦りました・・・・・><
Commented by yaso-bana at 2012-09-30 09:24
shizenkaze さん
「ネコ・・・」と出逢えたのは このネコハギと後はネコヤナギと別名のネコジャラシ位です
「イヌ・・・」に比べるとごくごく僅かでしかありません
役に立たないと言う意味でつけられてしまった「イヌ」のせいなんでしょうね
完全に間違ったと言うよりも思い込みで間違う事の方が多い気がします
私などがいい例で「そうだったのか・・・」「そうだったんだよな~」は案外有ります
「あれっ?」と思っても指摘をされない方もいますが 私は 性分で疑問を投げてしまいます
こちらこそ 何かありましたらご遠慮なくご指摘ください ^^)/
Commented by なずな at 2012-09-30 14:30 x
こんにちは。ネコハギも初めてです。花も葉っぱも可愛いですね。暖かそうな毛が生えているのですね。これからの季節いいかな。
女郎蜘蛛も初めて見ます。きれいな模様ですね。でも、ちょっとこ・わ・い。
Commented by yaso-bana at 2012-10-02 10:18
なずな さん
はじめてごらんになられましたか・・・
ぜひ頭の隅にでも残されておいて見てください
里山では そんなに珍しい物でもないと思われますのできっと出逢えると思います