何とか逢えた花

田周りの最後は イボクサ 同様 田の害草と言われているが 素敵な花 コナギ 探し・・・

<ミズアオイ科>の一年草  史前帰化植物のひとつ 青紫色の花和咲かせる

除草剤散布で 最近はだいぶ減ってきているので 以前ほど出逢いは簡単ではなくなった

少し荒れた感じのする田んぼで じっくり探したら・・・ 有りました emoticon-0128-hi.gif
e0025300_983846.jpg
たった 一株にしか出逢えませんでしたが 十分美しさを堪能する事が出来ました ^^
e0025300_9214630.jpg
これで この時期 田周りで毎年逢う花々は撮り終えたので林縁伝いに帰る事に・・・
e0025300_924081.jpg

途中・今年は綺麗に撮れなかった クコ(枸杞) の花が咲いていました
e0025300_9262764.jpg
<ナス科>の落葉低木  紅紫色の花を咲かせます
e0025300_9295869.jpg
この花との出逢いは 初めは「実」でした・・・

その時に花の時期を聞いておいて 翌年・逢いに行って花を知りました emoticon-0100-smile.gif
e0025300_9325257.jpg
今年も何とか綺麗な花に出逢え ホッとする事が出来ました


歩きながら見上げると ゴンズイ(権萃)の実 が有りました・・・
e0025300_9365738.jpg
袋果が開いて 黒光りした種が顔をのぞかせています  <赤と黒>・・・案外綺麗です
e0025300_942495.jpg

by yaso-bana | 2012-09-28 09:47 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18944790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2012-09-28 15:04 x
コナギの花も綺麗ですね。葉っぱがミズアオイに似ています。
クコの花って、こんなに綺麗な花なのでしたか。お酒とか、お茶に入っていて、体によい薬効があるくらいしか知りませんでした。木本だったのですね。
ゴンズイの実も初めてです。赤と黒・・いいですね。
yaso-banaさまの散歩道、いろいろな知らない野草を見せて頂いて有り難かったです。羨ましいです。
Commented by yaso-bana at 2012-09-28 22:52
なずな さん
ここの里山は本当に自然が一杯で 様々な草花や木花が豊富です
私にとってこの10年・花を撮り歩いていてその種類の多さに驚いています
最近でこそ新しい花には中々出逢えませんが 仲間との情報交換でたまに逢う事が有ります
当時・足蹴く通った事が 数多い花との出逢いに繋がったのだと思います
皆さんのブログを拝見して 出逢った事のないものを見ると 私も羨ましく思います
そして・もしかしたら見落としてるのでは・・・と 散策に一層の力が入ります
毎回の散策は 常に新しい出逢いを期待しながら 歩き回っている次第です。。。
Commented by shizenkaze at 2012-09-28 23:41
コナギはまだ見た事がありません・・・・・
図鑑の中だけで知っている植物でした~^^

クコは花も実も可愛いのでカメラを向けますね・・・・・

ゴンズイは海にいるゴンズイのように何の役にも立たないと言う意味で付けられた可哀想な植物ですが実を見ているとクサギなどと同じで野山の秋には素敵なワンポイントに見られますね~^^
トキリマメの大集団みたいで面白いと思いますね・・・・・♪^^

沢山の植物に出会える場所があるのって素敵な事ですね
私の場合は興味があるものは植物だけではないのでより多くのもの達と出逢える事が出来るので幸せなんだな~って思う事があります^^
Commented by yaso-bana at 2012-09-28 23:59
shizenkaze さん
コナギは「オモダカ」が有る田んぼだと 案外セットで見られる花です
まだご覧になられていませんでしたか…いい花ですよ~ ^^
クコの実・・・艶やかな色で綺麗ですよネ  もう少ししたらみられるでしょうかネ
ゴンズイの実・・・そう言われてみたらトキリマメの集団でしたね~ v^^
元気に散策が出来・様々なものに出逢えるって・・・本当に幸せな事なんだと私も感じています ♪^^