イボクサ

水田周り・畦等で咲いている露草の仲間・・・ 疣 草
e0025300_17562817.jpg
<ツユクサ科>の一年草  清楚な淡い紫色の花を咲かせます
e0025300_1803278.jpg
こんなに素敵な花なのに 田んぼにとっては「害草」として扱われている

初めての出逢いは 露草系だなとは分かったが 名前は分からなかった・・・

いくら 汁を付けると「疣」が取れると言われてるからとはいえ「イボクサ」なぁ・・・042.gif
e0025300_18374112.jpg
日陰で咲く花は 青紫色だったが・・・何だか寂しげに見えてしまった

付けられた後で薬効については定かでないと言われてもねえ

名付けられたこの子が不憫で・気の毒だなぁ そう思ったものでした 008.gif

茎が斜めに立ち その後・横に這って節から根を出し 所々から枝分かれして広がる

広がり方が大きいので「害草」と言われるのだろう  群落をつくって咲いてると見事です

今回はだいぶ手入れをしたのか 残ったものがちらほら咲いているだけでした
e0025300_18374231.jpg

by yaso-bana | 2012-09-27 18:52 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18941439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2012-09-27 20:21 x
紫のグラデーションがとても綺麗な花ですね。初めて見せてもらいました。
3枚の花弁も珍しいです。
こんなに素敵な花なのに、害草とはね・・・。ほんと、不憫な子ですね。
Commented by shizenkaze at 2012-09-27 23:21
イボクサは私のホームグランドの達目洞にも咲いています
今年はまだ見ていませんが去年は写真にも撮りました・・・・・

達目洞の逆川の横の畦道に見られるのでまた写しに出かけようと思っています・・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2012-09-28 08:54
なずな さん
いい花ですよね~  まだ出逢ってませんでしたか・・・
露草と同じ 3弁ですが少し大きめです
それにしても 改名ってできないんでしょうかね~ ^^
Commented by WonderfulSky at 2012-09-28 08:55
普通のツユクサよりも綺麗ですね。
我が家にも生えてほしいです。
Commented by yaso-bana at 2012-09-28 08:56
shizenkaze さん
すてきなはなですよね~ これから登場という事ですね
どう扱われるのか 楽しみにしていますネ ^^
Commented by yaso-bana at 2012-09-28 23:45
wonderfulsky さん
私も可能であれば 害草として処理されるなら 庭にでも欲しいのですが
田周りで咲く花では 仕方がありませんよね~・・・ -.-;