サクラタデ

わざわざ探し回る程も無い位目につく「放棄水田」・・・

鬱蒼としているものの 草花にとっては自由に成長できる恰好の場所でもある

散策する者にとっては 野草の宝庫にもなっています

こちらでは 桜 蓼 が元気いっぱいでした
e0025300_144756.jpg
「タデ」と名が付く中では 比較的人気の有る花・・・<タデ科>の多年草 
e0025300_15124971.jpg
やわらかなピンク色の花に 女性の優しさを感じたのが出逢いの最初でした
e0025300_15132248.jpg
以来・毎年この時期にはウキウキしながら この花とのデートを楽しんでいます 003.gif
e0025300_15132881.jpg
e0025300_15192127.jpg
まだ出逢った事は無いが 色白の可愛い子もいると言う・・・逢ってみたいな~ ^^

そこで待っている 蝶々さん そろそろ退くのでどうぞ!
e0025300_15243729.jpg

by yaso-bana | 2012-09-26 15:26 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18934241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-09-26 23:19
サクラタデはタデ科の穂状花の中では綺麗で可愛い花のトップでしょうね・・・・・
今日歩いた河川敷にもタデ科は沢山咲いていましたがサクラタデやシロバナサクラタデは見られませんでした
オオケタデやオオイヌタデ、イヌタデ、ヤナギタデが見られたくらいでした・・・・・
4.5の写真いいですね^^
Commented by なずな at 2012-09-27 08:43 x
曽根沼公園では、シロバナサクラタデが随分たくさん見られるようになってきました。タデというのは、秋に咲く野草だったのですね。
ピンクのサクラタデの方が可憐で可愛いですね。今年もデートを楽しめてよかったですね!ちょっぴり妬けるけど・・・。
Commented by yaso-bana at 2012-09-27 18:58
shizenkaze さん
やはりこの花がトップになりますね~ いい花ですよね~ ^^
白花にはまだ出逢えていないのが残念です 花はこれより小さいらしいですね
4・5の写真 気に入っていただけて嬉しいです
Commented by yaso-bana at 2012-09-27 19:02
なずな さん
そちらで見られるたくさんのシロバナサクラタデ・・・羨ましいです ^^
素敵な時間を過ごせた 大満足のデートでしたヨ・・・v^^