人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早く聞けば良かった花・・・

アップする花も底を付いたし 涼しくなったので 昨日・ぶらっとネタ探しに・・・

今回は「放棄水田」・「休耕田」を散策してみました 006.gif

この辺りも 作物者の高齢化・継承者不足で 年々増えてきた「放棄水田」・・・

雑草が生い茂る中に黄色い花を発見!
早く聞けば良かった花・・・_e0025300_1422575.jpg
どうやら チョウジタデ(丁子蓼) の様に見えます・・・ 

<アカバナ科>の一年草 湿地に多く 茎に<稜>が有って暗紅色

葉は互生の披針形で 花はその脇に4弁花を咲かせる。。。
 そう覚えていた・・・

だが撮っていて気付いたのは 花が大きいという事でした・・・???
早く聞けば良かった花・・・_e0025300_14494990.jpg
丁子蓼は もっと小さく1cm位と記憶していたが この花はそれより 全然大きい・・・
早く聞けば良かった花・・・_e0025300_14533515.jpg
何かおかしい・・・万が一の為に茎のはっきりした翼の部分も撮っておくことにした
早く聞けば良かった花・・・_e0025300_145731.jpg
それにしても くっきりとした素敵で綺麗な花です 001.gif
早く聞けば良かった花・・・_e0025300_14595731.jpg

帰ってから念のためネット図鑑と照合しましたがやはり違和感は拭えませんでした

数々の図鑑で「科名」「花色」「季節」「湿地花」等々 いろいろと検索してみた・・・

半日・PCと睨めっこしてやっと見つけました・ありました! 005.gif

ヒレタゴボウ(鰭田牛蒡)  <アカバナ科>の一年草  アメリカ原産の帰化植物

茎に「鰭(ヒレ)」が有る<田牛蒡(タゴボウ)>だそうです

決め手は花が大きく 花弁に有る「葉脈状の筋」と茎に<顕著な稜又は翼>がある事

確かにアップで撮り置いた写真の花弁には はっきりとこの葉脈状筋が写っていました
早く聞けば良かった花・・・_e0025300_1511413.jpg
散策仲間に電話をしたところ あっさりと「そうだよ・ヒレタゴボウだよ 今がピークだネ」 008.gif

ウッソ~!知ってたの~?・・・調べに半日も掛けず 早く聞けばよかったなぁ
 ><*
Commented by shizenkaze at 2012-09-25 23:29
ヒレタゴボウの花は『なずなさん』のブログの8月26日に出ていますね・・・・・^^
図鑑やモニターの中で見ていても実際の大きさが分からないので野外で見ても判らなくなる事って多いですね・・・・・><
わたしもチョイチョイやります~^^

似たようなものも多いですが酷いものになると『科』まで違うのに同じような花が咲くものは調べるのに時間が掛かります・・・・・

でもいくら勘違いでも4枚花弁を見て『これはアブラナ科だ・・・^^』とは思わないでしょうがもしかしたらそんな勘違いしている人だっているかもしれないですね・・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2012-09-26 00:11
shizenkaze さん
そうだったんですよね~ 「なずなさん」が取り上げていたんですよね~
先ず「丁子蓼」と思いこんだのがそもそもの始まり・・・
花の大きさが 正にモニター内より大きかったとの思い込み・・・
科名は丁子蓼に似てたので「アカバナ科」を重点的に検索は出来ました
花名が解ってから 各ネット図鑑を見直しましたが 驚いたことに
掲載されていたのは なんと10の図鑑中1図艦だけでした 意外でした
こんな へまの繰り返しも有りますが 私にとっては
これもまた楽しい事のひとつになっています v^^
Commented by なずな at 2012-09-26 09:43 x
自分で花の名前を探り当てた時は、手間がかかっても、嬉しいものです。
ヒレタゴボウは、もうお忘れにならないことでしょう。
わたしが取り上げていた時は、yaso-banaさまもコメントを入れていて下さったのですけどね・・・。^^)
わたしは、チョウジタデをまだ見ていませんので、探してみます。
Commented by yaso-bana at 2012-09-26 10:32
なずな さん
少しですが花の名が分かると 今度は思い込みと言うのが難になりますネ
なずなさんのブログを見直して あの時「花の葉脈」をもっと記憶に残すべきでした ><;
by yaso-bana | 2012-09-25 15:40 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31