咲いとっタデ~!

ヒョロヒョロとした 小さな串にピンク色の粒々を付けている・・・
e0025300_16235090.jpg
おままごと遊びでは「あかまんま」って呼ばれていた・・・
e0025300_16255457.jpg
たくさん集めて 小さなお茶碗に「お赤飯だよ」って盛られていたっけ。。。

思い出しながら眺めるこの群生・・・此処なら 採り放題・摘み放題だよなぁ
e0025300_16301181.jpg
夏ごろから花を咲かせ始め 秋が最もにぎやかな光景になりますね 001.gif

イヌタデ(犬 蓼)  <タデ科>の一年草   別名「アカマンマ」
e0025300_1637577.jpg
e0025300_16381145.jpg
鞘状の托葉は筒形で 外側に毛があり ふちには長い毛がある
e0025300_16362119.jpg

by yaso-bana | 2012-09-24 16:59 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18922172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marukkoegao at 2012-09-24 20:31
イヌダテ…私も注意深く探してみます

赤いから軍団ならすぐ分かりますね!(b^ー°)

『あっタデ~!』(有った)と言えるかしら(^_^)v

かなり涼しいし楽になりましたネ・d(^-^)
Commented by なずな at 2012-09-24 20:58 x
おや、誰かさんの〇洒落がうつってしまったようですね。
撮り難い花ですのに、どれも素敵に撮れています。5枚目のアップも凄いけど、2・3枚目の群生も好きです。
説明コメントもだんだん楽しくなってきました。^^)
Commented by shizenkaze at 2012-09-24 23:06
今日の昼散歩の時にもイヌタデが咲いていました・・・・・
でも今日は風が強く吹いていましたので良く撮る事が出来なくてイヌタデにネコナデ声で『少しくらいジッとして~』なんて言いながら写していましたが良く写っているものはありませんでした・・・・・><

4.5枚目の写真見事ですね~^^
Commented by yaso-bana at 2012-09-24 23:19
マルル さん
道端などで 咲いていますからすぐに分かります
昨今・本当に涼しくなってきましたね 寝苦しくないのがいいですよね~
Commented by yaso-bana at 2012-09-24 23:24
なずな さん
だいぶ感化されてしまったのでしょうかね~ ^^
2・3・5枚目写真 気に入っていただけて嬉しいです
楽しんでいただける説明記事にしたいのですが まだまだ…でも頑張ります! ^^ 
Commented by yaso-bana at 2012-09-24 23:32
shizenkaze さん
だいぶ咲いてきましたね 目にする事が増えました
そちらは風が強かったのですか・・・
こちらは好天 ネタ探しにちょこっと田周りを散策して来ました ^^
4・5枚目の写真 お褒めいただき恐縮です
Commented by fu-and-boro at 2012-09-25 10:39
ご無沙汰しております、
暑かった夏も終わりましたね、
こちらも秋まっしぐら・・・。
今朝、一輪挿しにお花を挿そうと思い庭に・・・。こちらでも咲いています。
遅い春のお花から始まったのですが
とうとう そちらと変わらない咲き終わらせなければならないので忙しいのです。
小さな一輪挿しにこのイヌタデを活けました、可愛いですよ。

彼岸花のことですが北海道には分布していません。
冬の寒さには耐えないようですね。
調べてみましたところ分布していると表記しているのもありましたが間違いです。
北海道で見たことはありません。
札幌の百合が原公園という植物園(?)の温室に群生させているとか。
彼岸花やカンナ、こちらでは鉢植えです。 冬は室内です。 
確か両方とも球根ですよね、 冬の寒さで凍ってしまうのでは?
東京に住んでいるときに始めてヒガンバナを見ました。 
艶やかな色、豪華、すぐにヒガンバナと分かりました、息を呑むような美しさでした。
旅行するとヒガンバナに会うことがありますがまだ群生にはあっていません。
Commented by yaso-bana at 2012-09-25 13:43
fu-and-boro のおかん 早速のコメントありがとうございました
夏の終わりは そちらも変わりが無かったようですね ^^
ただこれからの季節が早いんですよね~
一輪挿しに「イヌタデ」・・・本当に可愛いでしょうね~
彼岸花の件・・・やはり・自生は見られたことは無かったんですね
植物園など管理された処でないとやはり無理なんでしょうね
ありがとうございました・・・