ゲンノショウコ

道脇で咲いていた 現の証拠   <フウロソウ科>の多年草
e0025300_21322728.jpg
花には<白花>と<紅花>が有りますが この辺りでは 8:2 の割合で見られます

どうやら<紅花>は「西日本」に多い様ですね・・・
e0025300_2138773.jpg
伸びた花柄の先に2つの花を咲かせます
e0025300_21405943.jpg
下痢止めの薬草として知られていますネ

今回の散策でも 一か所だけでしたが<紅花>を撮る事が出来ました emoticon-0100-smile.gif
e0025300_21434493.jpg


葉っぱの陰から カエルさんがこちらを覗っていましたよ・・・
emoticon-0128-hi.gif
e0025300_21462424.jpg

by yaso-bana | 2012-09-23 21:49 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18917610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-09-23 23:53
ゲンノショウコの色別の事は以前は東西で違う事が多いと言われましたが今は全く根拠の無い事になっているようですね・・・・・
元々は関西人が派手好きでゲンノショウコの赤花を好んで植えたからと言われますね・・・・・

達目洞では100%が白い花のものです
私の行動範囲では赤花は滅多に見られません・・・・・
同じフウロウソウ科のアメリカフウロやタチフウロが淡いピンクの花を咲かせているだけです~^^
Commented by yaso-bana at 2012-09-24 00:10
shizenkaze さん
そうだったんですか・人為的なものが関係していたんですか・・・
あれだけ多くの花が見られる達目洞でも赤花は見られませんか…
こちらも あちこちと言うより 限られた里山地域で咲いています
Commented by なずな at 2012-09-24 13:59 x
ゲンノショウコ、たくさん咲いていますね。こちらでも、赤い花はまだ見つけていません。
花後のミコシグサの様子を撮ろうと思って、たくさん咲いていた所に、何度も見に行っていたのですが、ある日、すっかり刈り取られてしまっていました。がっかりでした。
ラストの蛙くん、視線が合ってしまいましたね!かわいい!
Commented by yaso-bana at 2012-09-25 08:30
なずな さん
赤い花 やはり少ないのでしょうかね~
御神輿様の撮影を出来なくなって残念でしたが 
花後はまだどこかに有ると思いますよ
表情のないはずのカエルさん こうして見ると表情は有りますね ^^
Commented by henryworld at 2012-10-02 14:13
yaso-banaさん、このカエルさんの画像いいですね~!こういう画像
大好きです。