「散策会」に同行・・・

以前より 散策仲間から誘われていた「散策会」に同道してきました

9:30 集合場所に行くと 参加者の方々が 40数名・・・

天候は 晴れていても急に雨が降ったり止んだりと定まりません 008.gif

10:00 幹事の方の注意事項終了後 各班に分かれて出発です  

私は紹介を受けてむりやりの草花担当のサブに指名・・・025.gif
e0025300_15254768.jpg
最初の説明はまだ街なかの オオケタデ から・・・
e0025300_15295535.jpg
ヤブガラシイシミカワ についての説明
e0025300_1605235.jpg
説明後も 参加者同士が復唱確認しています 045.gif
e0025300_1631349.jpg
見事な バンパスグラス に歓声まで起こります・・・
e0025300_164303.jpg


いよいよ里山の林縁歩きになりました・・・

皆さんが熱心に見てるのは トキリマメの花と実 です
e0025300_1655027.jpg

e0025300_1651162.jpg
e0025300_1651366.jpg
スズメウリ は 花と生りかけの実が有ったので・・・実が白く変わる事を追加。。。
e0025300_16143075.jpg
アキカラマツ山路のホトトギスキンミズヒキ と続きます・・・
e0025300_1617778.jpg
e0025300_16172819.jpg
e0025300_16174155.jpg
熱心にメモまで取っておられると つい説明にも力が入ります

先日の単独散策では見られなかったヤクシソウハダカホオズキも見られました
e0025300_16212235.jpg
e0025300_16231110.jpg
そして・今日は ワレモコウ に出逢う事が出来ました 006.gif
e0025300_16252871.jpg
今日・協力した最大の目的は キツリフネ が見られるからと言われたから・・・

ここ3年 どうしても出逢えなかったものだったのだ・・・  咲いていました! @@*
e0025300_1628285.jpg
目的達成! この後はお昼を食べて散策を続けるようです

私は ここで約束通り午前中で失礼させてもらったが

ご一緒した班の人たちに「次回も…来てください」の言葉がとても嬉しかった
 043.gif
by yaso-bana | 2012-09-18 16:46 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18884622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henryworld at 2012-09-18 21:02
キツリフネ(黄釣舟)出会えてよかったですね。それにしても数多くの
野草の名前よくご存じで、感心します。草花担当のサブに指名される
だけのことはあります。
Commented by miyabiflower at 2012-09-18 21:59
一緒に散策させていただいた気分です。
いろいろな花に出逢えてよかったですね。
多くの方にも出会えたようで・・・。
秋の一日、いい時間を過ごされたのですね。
Commented by shizenkaze at 2012-09-18 23:42
自然散策会のサブ講師ですか^^
それに参加者が40数名とは凄いですね・・・・・
それだけ自然のものに餓えている人や知りたい人が多くなっているのですね?^^

キツリフネは今まで探しても近くでは見られないです
ツリフネソウも車で2時間近く走らないと見られないですね~><
どうしても見たいものは無理しても見たいように思えますがこれからはそんなに無理しなくて近くをもっと詳しく散策したいですね~
Commented by なずな at 2012-09-19 08:42 x
たくさんの同好のお仲間がおられるのですね。みなさん、とてもご熱心なご様子。いいなあ・・。わたしもついて行きたい!
草花探しもお仲間がおられると、楽しいでしょうね。一緒になんやかんや言いながら歩くのもいいと思います。
キツリフネや珍しい野草にもたくさん会えて、いいなあ・・・。^^)
Commented by yaso-bana at 2012-09-19 10:29
henry さん
3年越しにやっと出会う事が出来ました 感動でした ^^
花名とちょっとした特徴の説明でしたが 何とか果たしました
Commented by yaso-bana at 2012-09-19 10:31
miyabiflower さん
行程中に出逢った花々一部でしたが 楽しめたでしょうか?
人との出会いは こういったところから広がりますね~ ^^
Commented by yaso-bana at 2012-09-19 10:43
shizenkaze さん
お恥ずかしい限りでしたが 日ごろお世話になってる仲間からの要請
足腰に持病が無ければ 毎回フルで参加したいのですが今は無理
興味を持ち始めた方が多く 8割が女性参加者でした @@*
依頼の役割は名前を聞かれたりした時に応える程度。。。
迷うような花が無かったのも幸いしました ^^
参加してみて感じたのは「昆虫」に興味のある人が多かったという事でした
そちらは 詳しい方に全面的お任せ・・・

キツリフネは 私の散策範囲内に有ったのは意外でした
場所を教えてくれなかったのは この日手伝ってもらいたかったからだそうでした
Commented by yaso-bana at 2012-09-19 10:48
なずな さん
皆さん・私のつたない説明にも熱心に耳を傾けてくれたりメモしていました
歩きながらの雑談も楽しく 笑いが絶える事はありませんでした ^^