ホソバアキノノゲシ

暑さを逃れ 木陰の多い方へと入り込んでみました
e0025300_16101430.jpg
しばらく歩くと 背丈ほど伸びた先に花を咲かせた 細葉秋の野芥子 が幾つか… emoticon-0104-surprised.gif
e0025300_161498.jpg
<キク科>の一年草  淡黄白色の やや大きめな花で舌状花のみの花

「アキノノゲシ」の葉は切れ込みが有るが こちらは細長く(10~25cm)切れ込みは無い 
e0025300_1620452.jpg
朝・咲き 夕方には萎むが「蕾」が異常に多いので 花期が長く感じる花草ですね
e0025300_16265161.jpg
黄色い<シベ>がはっきりしているので 美しさも倍増と言った感じです ^^
e0025300_1630968.jpg
それにしても 本当にすごい数の「蕾」が付いていますね~・・・
e0025300_16332322.png


カサカサッと音のした方を見たら 何と・何と さんです! @@*! 
e0025300_16374775.jpg
私に気付いていないらしく 藪の中へとトコトコ入って行くところでした

この辺りの里山周辺には「雉」も 多いのですがこんな間近で出逢うとは…

by yaso-bana | 2012-09-15 16:58 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18865510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-09-15 23:06
アキノノゲシは良く見かけますがホソバアキノノゲシと言うものがある事は知りませんでした・・・・・
アキノノゲシも蕾を多く付けますがこちらも多い蕾の数ですね・・・・・

舌状花だけの花も綺麗ですね・・・・・
舌状花と管状花が見られる花もいいですが管状花だけって言う花は何となく寂しく感じますね~><

長良川の河川敷にも雉が多く生息していますがなかなか近くでは撮らせてくれません・・・・・
いつも足元から飛び立たれて驚いているのは私の方でした~><

Commented by なずな at 2012-09-16 14:06 x
ホソバアキノノゲシという花もこちらでは、見たことありません。気づいていないのかも・・・。
4・6枚めの写真、特に綺麗に撮れているなあと、感心しています。
雉さんにこんなに近くで会えて、モデルさんになってもらえて、ラッキーでしたね。^^)
Commented by yaso-bana at 2012-09-16 16:14
shizenkaze さん
ホソバ・に気付いたのは よく見るアキノノゲシはガサガサした感じなのに
やけにすっきりしてるなぁ~がきっかけでした 葉の感じに違和感が有ったんでしょうね

雉は 良く見かけますが こんなに近くは初めてでした ^^
Commented by yaso-bana at 2012-09-16 16:19
なずな さん
用事は無事終わられましたか?
アキノノゲシを見られるのなら もしかしたら有るかも知れませんね
葉が切れ込みのない細い葉ばかりなので 茎元を注意して見てください
ケ~ン・ケンと 鳴き声が通るので 遠くからは見る事が有ってもこれ程近くは・・・
花撮りに夢中で動きが少なかったので 雉さんも気付かなかったんでしょうね ^^