ナガボノアカワレモコウ?

あちこちで見る「蝶」・・・止まった時をねらって撮るのが精いっぱい 008.gif
e0025300_15315642.jpg
今日は 吾亦紅 のつもりで撮ってきた花でしたが・・・

アップする直前に shizenkazeさんブログ を見て躊躇した花です
e0025300_1539471.jpg
草むらの中で見つけた「吾亦紅」  見た目・姿が良かったので撮ったのですが・・・
e0025300_15413598.jpg
少し長めの様な気はしたが 長穂の赤吾亦紅 と言うものを知らなかったのです ><;
e0025300_15443869.jpg
撮ってきた写真の中には 頭を垂れたものは無かった・・・(有れば同定も簡単でしたが…)

今回はこの花を「ナガボノアカワレモコウ」としてアップしましたがどうだったでしょう?

円柱状の花序の 紅紫色の4個の萼片が 花弁の様に見えます <バラ科>の多年草
e0025300_15512143.jpg


「蝶」がまた止まりました・・・ 005.gif 急いで一枚!
 
e0025300_1554720.jpg

by yaso-bana | 2012-09-13 15:57 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18852407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2012-09-13 20:36 x
4・5枚めのアップの写真を見ると、shizenkazeさまのブログに出ていた写真とよく似ていますので、
ナガホノアカワレモコウかもしれませんね。
蝶はミドリヒョウモンとクロアゲハですか?♂でしょうか。
蝶の写真もよく撮れていますね。^^)
Commented by shizenkaze at 2012-09-13 23:41
これは『ナガボノアカワレモコウ』だと思います^^

同定のポイントはナガボノアカワレモコウは花糸が白色で萼よりも長い事ですが花糸の色は開花後少したつと暗紅色になってしまうのでタイミングの問題で違って見えることもありますね・・・・・

私の写したものと比べると花糸が見られませんが全体の形から見ても普通のワレモコウではないと判ります・・・・・^^



Commented by yaso-bana at 2012-09-14 23:14
なずな さん
似てるのでこれでいいのでしょうね ^^
蝶の名前は・・・クロアゲハはわかりますが。。。 ><;
Commented by yaso-bana at 2012-09-14 23:17
shizenkaze さん
ありがとうございました ^^
形の良い「吾亦紅}としてアップせずに済みました
花糸は 他の写真にも見られませんでしたが タイミングだったのでしょうネ