人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヌトウバナ

林縁を歩いていると 所々で<シソ科>の花が咲いています
イヌトウバナ_e0025300_1321487.jpg
まばらに花を咲かせているのは 犬塔花 です
イヌトウバナ_e0025300_13231853.jpg
唇形の薄い紫色の花で 多年草・・・
イヌトウバナ_e0025300_13275540.jpg
傍にいた「クモヘリカメムシ」も一枚撮っておきましょう
 ^^
イヌトウバナ_e0025300_1331588.jpg

Commented by なずな at 2012-09-10 20:15 x
イヌトウバナ・・ですか。シソ科のお花は、みんなが大きなお口を開いて笑っているみたいで楽しいです。
蚊みたいなのが、来ていますね。でも、蚊は、花の蜜を吸いには来ないかな??
ラストのクモヘリカメムシですか・・綺麗なカメムシですね。やっぱり嫌な臭いがするのかな?
yaso-banaさまは、昆虫のことも、よくご存知なのですね。^^)
Commented by shizenkaze at 2012-09-10 23:14
イヌトウバナやトウバナ、クルマバナ等シソ科の花には色が違ったり大きさが違うものでも似ているものは多いですね~
これにハーブなどの栽培種が加わると名前を調べるのも大変になります・・・・・><

シソ科の植物には蚊も蜜を吸いに来るのか水分補給に来るのか判りませんが良く見られますね~
元々オスは花の蜜や雫を吸って生きているので雌に比べれば可愛いものですね~^^

クモヘリカメムシはスタイルがいいですね^^
Commented by miyabiflower at 2012-09-10 23:22
こんばんは。
いろいろな野の花に出会えてうらやましいです。
実物を知らないものだけではなくて
こちらのブログをさかのぼって見せていただいて
初めて知った花もあります。
どんな花もいとおしいですね。
これからも楽しみに伺いますね。
Commented by WonderfulSky at 2012-09-11 08:49
クモヘリカメムシよく見つけましたね。植物に溶け込んでいますね。植物の名前だけだけでなく虫の名前もよくご存じで・・・
Commented by yaso-bana at 2012-09-11 15:10
なずな さん
シソ科の花々は 私も笑っている様に見えて撮っていても楽しいです
花に取り付いてるのは 蚊で間違いありません
たまには 甘いものを吸いたくなる蚊も居るのかも・・・^^
昆虫は 聞きかじりで覚えた名前だけで 生態などはよく解りません ><;
Commented by yaso-bana at 2012-09-11 15:15
shizenkaze さん
そうですね~・似た花が多いですよね~
これも「犬塔花」と教わったもので この辺りでは「塔花」は見られないんだそうです
クモヘリカメムシはカメムシの中でもスタイルはいい方ですネ ^^
Commented by yaso-bana at 2012-09-11 15:18
miyabiflower さん はじめまして・・・
さかのぼってご覧いただき ありがとうございました
散策で撮り歩く花々 地域にもよるのでしょうがここは豊富です ^^
これからも これからもどうぞよろしくお願いいたします・・・
Commented by yaso-bana at 2012-09-11 15:24
WonderfulSky さん
小さい花を撮るため 花に接近した時等…傍などに居る虫たちが目に入ります
頻繁に出逢う虫たちは 教わりながら何となく覚えただけです ^^
Commented by henryworld at 2012-09-12 19:59
クモヘリカメムシという名前初めて知りました。カメムシの仲間も種類
が多いのですね。勉強になりました。ミズヒキもキンミズヒキというの
はまったく別の植物だそうですね。
Commented by yaso-bana at 2012-09-12 21:08
henry さん
カメムシの種類は多いと聞いています・・・
細かくは解りませんが 教わった名前だけでも憶えたいと思っています
水引と銀水引は 同じ仲間ですが別物なんですよね~ ^^
by yaso-bana | 2012-09-10 13:33 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(10)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31