ツルボ

この日はもう少し散策をと 二つ目の里山に入りました・・・
e0025300_16383450.jpg
山道脇で咲いていたのは 蔓 穂 でした
e0025300_1639345.jpg
<ユリ科>の多年草  総状花序にたくさんのピンク色に近い薄紫色の花を咲かせます
e0025300_16414068.jpg
歩いてみると あちこちで見られた花でした
e0025300_16425857.jpg
そんな中で いくつかの「きのこ」の姿も見られました emoticon-0144-nod.gif
e0025300_16465872.jpg
e0025300_1647910.jpg
基本的に「きのこ」は撮るだけで 採る事はしない事にしています
e0025300_16472149.jpg
なまじな知識を得たからと言って 似ている「毒きのこ」と間違えても嫌ですから…
emoticon-0141-whew.gif
by yaso-bana | 2012-09-09 17:00 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18822841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henryworld at 2012-09-09 18:04
yaso_banaさんのお近くに良い里山がありますね。沢山の山野草
の姿が見られそうでうらやましいです。
Commented by shizenkaze at 2012-09-09 22:40
ツルボは近くでは見られません・・・・・
郡上市の『子宝温泉駅』近くの長良川鉄道の線路脇には沢山群生しています・・・・・
去年は丁度良い時期に行きましたので写す事が出来ましたが今年は出かける予定が無いので写せないと思っています・・・・・><

ヤブランより明るくて少し派手目な花を見せてくれますね^^

キノコは私も採るより撮る方だけにしています~
Commented by なずな at 2012-09-10 08:01 x
ツルボ・・ですか。これも、見たことありません。野趣があって、いいですね。
どの葉っぱが、ツルボの葉なんだろうと、探しました。細長いのが、そうなのですか?
長い花穂なので、縦にしないと収まりませんね。シベの様子まで、よく撮れているなと、感心しています。
キノコの季節になりましたね。^^)
Commented by WonderfulSky at 2012-09-10 09:28
ググってしまいました。ツルボって読むんですね。
ユリっぽくないけど、ユリ科なのか・・・雑木林に生えてそうですね。
Commented by yaso-bana at 2012-09-10 12:50
henry さん
この辺りは里山も多いので 野草の花々が多く見られて 本当にありがたい所です ^^
Commented by yaso-bana at 2012-09-10 12:58
shizenkaze さん
何処にでも有りそうなのに 近場では見られないんですか・・・
ヤブランとの比較・全くその通りですよね~
「きのこ」の件・撮るにはとても良いモデルさん達だと思っています v^^)
Commented by yaso-bana at 2012-09-10 13:10
なずな さん
葉は細く<水仙>の様な葉で 花茎には付いていません(4枚目の花の周りの葉)
ヤブランを想像していただければいいと思います ^^
キノコは見つけたら 花写真の合間に息抜きで撮る様にしています
Commented by yaso-bana at 2012-09-10 13:14
Wonderfulsky さん はじめまして・・・
この花は日当たりの良い草原や林縁で見られます