センニンソウ

「蔓人参」を撮ったので 次の里山へ向かってみた・・・

昔・通勤に使っていた電車が走って行く。。。毎朝・5時半に乗って通った懐かしい電車
e0025300_1861839.jpg
もう 朝の電車に 何年乗っていないんだろう? emoticon-0138-thinking.gif

線路際に近付くと・・・木に絡まって 仙人草 が見事に咲いていました
e0025300_1874131.jpg
<キンポウゲ科>のつる性落葉木本  「クレマチス」の仲間
e0025300_18103395.jpg
白い花びらに見えるのは萼片ですネ
e0025300_18142798.jpg
雄しべの花糸が目立っていて綺麗です
e0025300_18162118.jpg
・・・とその時 特急電車が走り去って行きました emoticon-0104-surprised.gif
e0025300_18211722.jpg
次の里山はもうすぐそこです・・・どんな花に出逢えるかなぁ 楽しみです
 ^^
by yaso-bana | 2012-09-08 18:24 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18815423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-09-08 23:30
センニンソウやボタンヅルが近くで見られなくなりました・・・・・
以前は堤防でも咲いていましたが最近は私の行動範囲では全く見られません・・・・・

白川郷の合掌集落近くで見てから見ていないような気にもなりました・・・・・
明日は時間があれば近くでも色々回って花達の写真を写したいですね
そんな場所にセンニンソウが咲いていたらラッキーですが・・・・・無理でしょうね~><

トップの電車風景いいですね・・・・・^^
こちらでは見かけない色の車体です~♪^^
Commented by yaso-bana at 2012-09-09 11:13
shizenkaze さん
こちらでもボタンヅルは 近年めっきり減ってしまいました
センニンソウはまだあちこちで見られています ^^

夏はどうしても散策回数が減ってしまい 撮り溜めしなければならず時間が掛かってしまいます
また アップと花期がずれるので なるべくなら撮り溜めは1週間分くらいにしたいのですが・・・
早く涼しくなって こまめに散策したいのですが こう残暑が厳しいと・・・ ><;
Commented by なずな at 2012-09-09 15:11 x
センニンソウが見事に花盛りですね。仙人のお髭になったら、どんな風になるんだろうなあ・・。^^)
朝の5時から通勤しておられたのですか?凄いなあと感心しています。
ラストの特急電車のアングルが素敵だと思います。
Commented by yaso-bana at 2012-09-09 16:12
なずな さん
通勤に2時間を超えた時でしたが 朝早いとラッシュにも合わず快適でした ^^
家族のため・男である以上は 朝早い事に根は上げていられませんでした
最後の写真・走り去る一瞬カメラを向けていました・・・
Commented by henryworld at 2012-09-09 18:05
クレマチスの仲間と言われるとよくわかりました。