人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツルマメ

葉の上にちょこんと乗っていた カエル さん・・・
ツルマメ_e0025300_11272869.jpg
記念に一枚撮ってあげたすぐ脇に小さな花が たくさん咲いていました
ツルマメ_e0025300_11281726.jpg
<マメ科>の花・・・ 蔓 豆 ですネ   蝶形の花が可愛い ^^
ツルマメ_e0025300_1132565.jpg
つる性の一年草  別名「ノマメ」  大豆の原種だという事です
ツルマメ_e0025300_113845.jpg

Commented by なずな at 2012-09-07 21:00 x
大豆の原種って、蔓植物だったのですね。
紫色の可愛い花ですね。蛙さん、花の案内をしてくれたみたいですね。
↓の写真で、yaso-banaさまの散策のいでたちが解るみたいです。^^)
Commented by shizenkaze at 2012-09-07 23:30
ツルマメは大豆の原種で今の品種改良された大豆とも容易に交配出来るようですね~
容易に出来るという事は品種改良には便利なんですね・・・・・^^

花の色は私が達目洞でよく写しているタヌキマメとよく似ていますね~
マメ科の花でもこんな色は特に好きですね~^^

葉の上のカエル君は何蛙なんでしょうね?
アマガエルやアカガエルとは違うような気がしますが・・・・・
Commented by yaso-bana at 2012-09-08 08:23
なずな さん
カエルさんが居たおかげで撮れた花かも知れません ^^
調べてみて大豆の原種と知りました  元は「蔓性」だったんですよね~
Commented by yaso-bana at 2012-09-08 08:26
shizenkaze さん
タヌキマメには出逢えていませんが 似た色なんですネ ^^
カエルの種類までは ちょっと・・・ ><
by yaso-bana | 2012-09-07 11:40 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31