ノダケ

この林縁には 野 竹 が 毎年多く見られる場所でもあります
e0025300_1342256.jpg
<セリ科>の多年草  草丈は胸くらい有りますが地味な花であまり目立ちません emoticon-0101-sadsmile.gif
e0025300_13443765.jpg
花色は 白い花を咲かせるセリ科にしては珍しく暗い紫色・・・
e0025300_1353068.jpg
開花したばかりの花が有りました この後 暗紫色になって行きます
e0025300_13562711.jpg
名前は 茎や節が竹の様で 葉の元のサヤが竹の子の皮に見える処から付いたらしい

ツンツンとした雄しべがだいぶ目立つ株も見られました
e0025300_13572096.jpg
e0025300_1422420.jpg

by yaso-bana | 2012-09-05 14:07 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18793954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-09-05 23:04
ノダケを岐阜市内で見かける事は無いので存在をすっかり忘れていました・・・・・><
私が見たのは伊吹山だけのような気がします
元々目立たない色なので私が良く出かけている所にも生えているか判りませんが今までは気が付きませんでした・・・・・

伊吹山に咲いていたものはもう少し色が薄いものもあったような気がしますが植物にも個体差が出るので伊吹山だけなのかも知れないですね・・・・・

今度は達目洞などでも注意して探して見る事にします~
Commented by yaso-bana at 2012-09-05 23:29
この花は意識していないと見過ごす可能性が有りますよね
私が撮る時はどうしても こういう色になってしまってからが多い様です
タイミングが少し遅くなってるからでしょうかね~
Commented by henryworld at 2012-09-06 10:23
いつもいつもyaso_banaさんのブログで野草の名前を教えていただ
き、大変参考になります。ありがとうございます。
Commented by なずな at 2012-09-06 13:26 x
珍しい花ですね!勿論、初めてです。茎を見ると、竹のように節があるのですね。そして、セリ科だなんて・・。
色も暗紫色で、不思議な感じです。ラストの写真、葯まで、よく撮れていますね。^^)
Commented by yaso-bana at 2012-09-07 11:21
henry さん
参考になっているとは嬉しいです
分からないままと言うのは 何かもやもやした感じが続き嫌なものですよネ
Commented by yaso-bana at 2012-09-07 11:24
なずな さん
茎の節が竹に似ているので名前が付けられた・・・うなずけますよネ
案外そちらの里山の林縁等に有るかも知れません
胸ほどある草丈なので 隠れていることは無い草です・・・