シラヤマギク

やっと涼しさを感じる初秋らしい日になった

明日からは又残暑がぶり返すと言う…今日しか花写真の撮り溜める日は無さそうだ 006.gif
e0025300_21121459.jpg
暑くなっても良いように 林縁を散策する事にした・・・
e0025300_21132739.jpg
白い花が咲いていました・・・ 白山菊 です  <キク科>の多年草

別名を「婿菜(ムコナ)」…<嫁菜(ヨメナ)に対してつけられた名前>
e0025300_2135218.jpg
よく似ていて名前も似た花に「山白菊」が有りますが これは「白嫁菜」の別名ですね

白山菊の舌状花の数は 山白菊より少なめとされている様です
e0025300_21401458.png
e0025300_21545666.jpg

この後に出逢った花々・・・日を追ってアップさせていただきます
001.gif



今年は 花が撮る事の出来なかった 猿捕り茨 の実が生っていました
e0025300_21583859.jpg

by yaso-bana | 2012-09-03 22:03 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18781161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-09-03 23:25
シラヤマギクよりムコナの方が覚え易いですね~
似た植物に雌雄の名で呼ぶ事は普通にありますからヨメナとムコナの方が判り易いと思います・・・・・

その名前にすれば山白菊と間違える事も無くなりますからね~♪^^

サルトリイバラの実もまだ若いですね~
真っ赤になる頃が楽しみですね・・・・・
今日はたくさんの花達を撮られたようですね?
これから楽しみにしています・・・・・♪^^

Commented by なずな at 2012-09-04 11:37 x
yaso-banaさまの林縁の散歩道、涼しそうで、草花もたくさん見つかりそうで、いい所ですね。
シラヤマギクって、知りませんでした。また、気をつけて、探してみます。
素朴な感じで、いい感じの花だと思います。
よく似た呼び名は、紛らわしいですね。><
Commented by yaso-bana at 2012-09-04 12:26
shizenkaze さん
ムコナの方が確かに間違いないかもしれませんね
この辺りに「山白菊」が見当たらないのと 最初に覚えた名なもので・・・ ><
一日一花のアップでも だいぶ持ちそうなほど撮ったら 整理にアタフタしています
Commented by yaso-bana at 2012-09-04 12:29
なずな さん
この花・初めてでしたか・・・
この手の花には 似た花が数多くとても苦労させられます ><;
里山などで多く見られる 自然界の菊・・・と言った感じの花です  探してみてください ^^