ハナトラノオ

我が家の裏でピンク色の花が咲いています 花虎の尾 です
e0025300_201113100.jpg
<シソ科>の多年草  茎の先の総状花序に唇形の花を穂状に咲かせます  
e0025300_20161390.jpg
茎に4陵が有るので 別名で 角虎の尾 とも呼ばれる
e0025300_20222421.jpg
この花は元々お隣さんがお庭に植えたものでした・・・

ところが繁殖力が強かったので 我が家の方に進出してきたもので

今では 我が家の方が多く咲く様になってしまいました
e0025300_2024209.jpg
e0025300_20283481.jpg

by yaso-bana | 2012-08-29 20:39 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18745899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-08-29 23:34
私はカクトラノオと呼んでいます
最初に覚えたもので記憶してしまいますね・・・・・

この花にはよくホシホウジャクやオオスカシバがやって来ます
シソ科の植物の茎は殆どが四角なので茎を触れば『シソ科』だと判りますね
でもそんな事だからクマツヅラ科をシソ科にしてしまう学者様が出るのですね・・・・・><

大きな口を開けて笑っているようなこの花が可愛くて見ているとこちらまで笑顔になれそうです・・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-30 10:27
shizenkaze さん
名前・確かにそうですね  
科名が 急に変わるのはそういう事が原因なんですね 成程・・・
大口を開けた笑顔がたくさん・・・私もそう思いながら見ています ^^
Commented by Jーママ at 2012-08-30 16:29 x
こんにちは。
優しいピンクが可愛らしいですね。
こんなに群生しているのは見たことありません。
蜜が美味しいのか蝶たちも訪れています。
Commented by なずな at 2012-08-30 20:45 x
随分たくさん咲いていますね。にこにこと笑っているようで、可愛いです。
お盆に仏様の供花に使っています。こんなにあったら、助かるんですがね。
ラストの2枚綺麗ですね。マクロ撮りすると、ピンクっぽい色に写るのですか?
Commented by yaso-bana at 2012-08-30 22:19
J-ママ さん
凄いんですよ~ 抜かなかったらどんどん増えすぎてしまいます
綺麗だからいい様なものですが 多すぎるのも困りものです ><
Commented by yaso-bana at 2012-08-30 22:22
なずな さん
ちょっとお盆には遅かった様です・・・
離れて撮ると いくらか白っぽくなりますが 近づくと花本来の色で撮れました ^^