オクラとトロロアオイ

道路脇のフェンス際にある<ミニ菜園>で黄色い花が咲いていました
e0025300_20405928.jpg
畑地などでよく見る オクラ の花です
e0025300_2043844.jpg
<アオイ科>の多年草  開花後 数日経った頃の莢果を食用にしますネ

その後 歩いていたら この花にそっくりの花が有りました・・・

こちらは トロロアオイ(黄蜀葵) の花ですね ^^
e0025300_20472038.jpg
花色は薄い黄色  基部にワイン色が有る処などそっくりです
e0025300_2050447.jpg
<アオイ科>でこちらは一年草 一日花の様です 別名でハナオクラ とかネリとも言う

by yaso-bana | 2012-08-26 21:01 | < 花写真 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18723773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-08-26 22:36
オクラとトロロアオイは良く似ていますが葉とシベの形が少し違うので区別は思うより楽ですね・・・・・
どちらも綺麗なのでフヨウやムクゲより好きですね~^^
オクラは見るだけじゃなくて食べるのも好きです・・・・・♪^^
Commented by なずな at 2012-08-27 13:58 x
こんにちは。なるほど、よく似た色合いですね。^^
前のお宅の畑にも、オクラを作っておられます。野菜にしては、綺麗な花だな・・と、通りがかっては、見ていました。
Commented by henryworld at 2012-08-27 14:18
トロロアオイ=黄蜀葵と書くようで、モミジアオイ(紅蜀葵)などの仲間
でしょうか?
Commented by yaso-bana at 2012-08-27 15:36
shizenkaze さん
区別は確かに似てるわりには簡単ですね
オクラは身体にも良いとかで ここの処食べさせられています。。。
Commented by yaso-bana at 2012-08-27 15:37
なずな さん
この何とも言えない黄色の花びらと中心のワインレッドの色とがいいですよね
Commented by yaso-bana at 2012-08-27 15:47
henry さん
黄蜀葵=アオイ科のトロロアオイ属
赤蜀葵=アオイ科のフヨウ属・・・ハイビスカス・ムクゲ・フヨウ等
アオイ科としては仲間と言えると思います ^^