猛暑続く・・・

処暑」も過ぎたと言うのに 猛暑が続きますね~
e0025300_15324750.jpg
庭木に降り注ぐ灼熱の太陽光・・・木々は暑いだろうなぁ
e0025300_15341665.jpg
ベランダから覗くと・・・こんなに暑くても元気に咲く 高砂百合が・・・
e0025300_15353978.jpg
<ユリ科>の多年草  帰化植物のひとつ
e0025300_15375396.jpg
とても繁殖力が強く 花後に風で飛散した種が芽を出し 翌々年には花も咲かせます

この花の最大の特徴は花被片の外側に有る紅紫色の筋が有る事ですね
e0025300_15392263.jpg
我が家の庭では 至る所に顔を出していて 数えれば30以上も有るでしょう
><;
e0025300_1544637.jpg

by yaso-bana | 2012-08-25 15:49 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18715680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marukkoegao at 2012-08-25 16:00
ぉ庭にユリが沢山なんていいですねぇ(^_^)v

京都も猛暑続きですが暑い時間帯が16時台…きついです(>_<)

朝は夜明けが遅くなりつつあるからか7時はマシになりましたよ


夏の疲れ 気をつけたいですね!

秋の花を元気に撮れるように~(^_^)v

マルル
Commented by Jーママ at 2012-08-25 20:34 x
こんばんは~☆
この暑さに清楚な百合は涼をもらえますね。
お庭のようすが見えるようで羨ましいです。
高砂と感じ表示ですと日本原産のように思いますが台湾でしたね。
子どものころは家にも咲いていたような気がします。
Commented by なずな at 2012-08-26 08:21 x
おはようございます。高砂百合がよく似合う素敵なお庭みたいですね。
羨ましいです。奥様も園芸がお好きだったりして・・・?勝手に想像しています。
30本も出ているとは・・広いお庭なんですね。^^
↓の百日紅の雌しべ、写真でよく解りました。有難うございました。
Commented by yaso-bana at 2012-08-26 10:22
マルル さん
こちらもまだまだ暑く 夕方と言えども気温は高いです
秋の花もそろそろ開花準備に入り始める事でしょう
涼しくなれば出歩きも 楽になるでしょうから散策開始です v^^)/
Commented by yaso-bana at 2012-08-26 10:25
J-ママ さん
そうなんですね 台湾産なんですよね~
風で飛ぶ程の軽い種・・・広がるはずです
Commented by yaso-bana at 2012-08-26 10:33
なずな さん
ある程度まとまって咲いてくれていれば見栄えもいいのですが 処構わずでは・・・
家内の方が園芸に関しては先輩です・・・「観葉植物」が特に好きな様です
野草は園芸種と違うので 余り知らず除去してしまうのが難なんです ><
[
百日紅の「雌しべ」私も勉強で知りましたから 今度は撮るときに注目してみます
Commented by henryworld at 2012-08-27 07:48
まったくもってうんざりするような残暑ですね、療養中の身としてはつ
らい毎日です。早く涼しくならないかなー!
Commented by yaso-bana at 2012-08-27 15:34
henry さん
ご療養中の身には この暑さ応えるでしょうね~
私も歳と共に猛暑の散策は控えるようにしています
涼しさはまだ先なんでしょうかね~ ><