オニバス

寝苦しかった夜も明けようとする 5時少し前電話があった・・・

時間も時間なので 何かが有ったのか?と急いで出たら・・・

「オニバスが咲くらしいから 一緒にどう?」と言う 仲間からだった ><;

鬼 蓮  <スイレン科>の一年草  巨大な葉は直径1m以上にもなる

よく行く自然公園から連絡が入ったらしい・・・早朝に咲くので中々見られない花。。。

有志が集まり車で20分・・・着くと早朝5時過ぎにもかかわらず数名の姿が・・・

通常は9時開門だが オニバスの開花日は特別開門してくれているのだ

期待しながら 早速・咲いている場所へ・・・咲いていました! @@!
e0025300_1235962.jpg
(水中に見えるのは「閉鎖花」かな?)
e0025300_12352778.jpg
e0025300_12353765.jpg
e0025300_12354847.jpg
名前に「ハス」とついてはいるが「スイレン」の仲間 葉や茎に棘が有るので「オニ」・・・

葉の大きさに比べて なんと小さな花・・・それでも美しさは格別でした ^^

葉を突き破って 開花しようとしている元気な子も居ました
e0025300_12455991.jpg
今日も暑い日になっています 

早朝からの撮影・写真整理・アップ・・・何だか眠くなってきました
 ><
by yaso-bana | 2012-08-23 12:52 | < 花写真 > | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18698143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marukkoegao at 2012-08-23 13:47
貴重な体験の1日の始まりでオニバスをご覧になられたのですねー
まさに佳きタイミングですね

オニバスも知りませんでしたが

私方の日記への訪問と花名を教えて下さりありがとうございます!

またヨロシクお願い致します(^_^)v

マルル
Commented by なずな at 2012-08-23 20:12 x
オニバスの花は、めったに見られない、珍しい花なのですね!それにしても、朝早くから大変でしたね。
何か神秘的なものを感じさせる花だと思います。ご自分の目で見て、ご自分のカメラに収められて、ラッキーな日でしたね。^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-23 23:15
オニバスを初めて見た時には『えっこれがオニバス?』と思いました
写真や図鑑などでは見ていましたがサイズを確かめていなかった頃なのでこの写真の花で大きさが30cmくらいはあるのではって自分で勝手に思っていました・・・・・
大きさより見た雰囲気で『鬼』が付けられたんですね~

岐阜では羽島市や海津市辺りで見られますがまだ写真を写す事が出来ていません~

2枚目と4枚目の写真がいいですね~
Commented by yaso-bana at 2012-08-24 15:34
マルル さん こんにちは・・・
こういった情報をくれる仲間に感謝しています ^^

たまたま知っていた花だったので・・・分かってよかったですね
Commented by yaso-bana at 2012-08-24 15:36
なずな さん
朝早かったのですが 花を見た時・眠気はすっかり飛びました
良い朝でした・・・^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-24 15:40
shizenkaze さん
花の大きさは本当にそうですね 第一印象は『チッチャ~!』でした
小さいとは聞いていたのですが これほどまで小さかったとは・・・
タイミング次第の様なので 写真が撮れるといいですね
2と4の写真 お褒めいただき嬉しいです ^^
Commented by Jーママ at 2012-08-25 20:24 x
大変貴重なお花だったのですね。葉は見ていましたのできっと睡蓮のお化けのようなお花が咲くのだと思い込んでいました。
実は7月末の震えるような寒い日に都立公園に仲間とウオーキングに行きました。オニバス池に長玉のカメラマンが数人おり池に向かってレンズを向けてましたので近づいてみましたらなんとよく見えないほど小さなお花のような見えました。
早朝に車で家を出て2時間弱で到着、10キロコースを歩き始めてすぐでしたから8時ごろだったと思います。
まだ蕾でこれから大きく咲くのを待っているのかなあと思いました。
もうびっくりです!お花だったのですね!遠目にも薄紫色のお花でした!2枚目の色合いとアップのお写真をしみじみ拝見させていただきました。それに葉や茎にトゲがあるのでオニなんですね。あまりに葉っぱがおおきいにでオニのような葉の意味かとも勘違いしていました。よい勉強になりました。ありがとうございました。
Commented by yaso-bana at 2012-08-26 10:18
J-ママ さん
名前だけや葉っぱを知ってる方々は 大きな花を連想するでしょうね
数センチもない小さな可愛い花なんですよね~
Commented by henryworld at 2012-08-27 07:51
オニばすは初めて拝見しました。珍しい植物に感心しました。
Commented by yaso-bana at 2012-08-27 15:30
henry さん
名前や葉は知られていますが花は珍しい部類かもしれませんね
この辺りで花が確認出来るのは2か所です・・・^^