ヌスビトハギ

里山脇の道脇で咲いていました・・・
e0025300_2252356.jpg
草の生い茂った中から伸ばした枝に 小さなピンク色の花 盗人萩 です
e0025300_2253627.jpg
<マメ科>の多年草  蝶形の可愛い花を咲かせます

果実(節果)が「泥棒の忍び足の足跡」に似ているから名付いたと言われますネ
e0025300_229425.jpg
「盗人萩」には<丸葉>や<荒地>が有り

また・<藪萩>や<毛藪萩>そして「フジカンゾウ」もまた似た花を咲かせますね
e0025300_22173367.jpg
この辺りのものは盗人萩ばかりだと思うが 混ざってこれらのものが有るかも知れない
e0025300_2217441.jpg
可愛い花なので 全てはっきりと 自信を持って区別できるようにしたいと思います

by yaso-bana | 2012-08-21 22:37 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18685573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2012-08-22 08:36 x
おはようございます。 ヌスビトハギって、いろんな種類があるのですね。
名前は、あまり感心しないけど、可愛い花ですね!
わたしも見つけてみたいです。^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-22 15:21
なずな さん
似ている花を意識してからは 花の本当の楽しみ方が少しですが変わりました
細かく追及する事が 必ずしも良い事ではない気がしたのです
そんな気持ちにさせられた花のひとつでした
初心に戻って「きれいだなぁ」「ホッとするなぁ」「かわいいなぁ」だけで楽しもう…と思わせてくれた花 ^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-22 23:15
ヌスビトハギよりこちらの堤防にはアレチヌスビトハギが多いですね・・・・・花を見れば一目瞭然でヌスビトハギに比べると大雑把に見えます・・・・・><

植物学者じゃないので詳しく調べなくてもいい事は判っていますが間違って覚えるのだけはイヤなのでつい調べてしまいます~

このヌスビトハギの実を初めて見た時には『鉄人28号の目』に見えました・・・・・(笑)
Commented by yaso-bana at 2012-08-23 11:30
shizenkaze さん
アレチは大雑把に見える・・・区別がはっきり分かるとそう言えるんでしょうね~
同じ場所で比べられる様に咲いていてほしいと良く思ってしまうのは勉強不足ですよね? ><
実を見て「鉄人28号」の連想はユニークですね~ ^^
多くは「サングラス」と答える人が多いのに・・・やっぱり sizenkaze さんだなぁ