キツネノカミソリ

仲間から電話が入った 「狐の剃刀 が咲いてるよ・・・」と

陽射しは暑かったが せっかく教えてもらったので 花を撮りに出かけてみた

里山の林の中 思っていたよりも数多くの花が咲いていた
e0025300_20424936.jpg
<ヒガンバナ科>の多年草  橙色の花が綺麗です
e0025300_20481340.jpg
花が咲くころには葉は枯れています  彼岸花と同じですね
e0025300_20494471.jpg
名前は「花」からではなく 芽吹き始めの「葉」の形からだそうです
e0025300_20514487.jpg
葉の形が剃刀に似ていたとしても なぜ「キツネ」なのだろう?

「タヌキ」でもいいのでは? と思ったら「狸の剃刀」と言うのも有ったんですね~
@@*
by yaso-bana | 2012-08-20 21:01 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18676378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-08-20 23:25
キツネノカミソリはこちらでは少ないですね・・・・・
ヒガンバナは季節になれば堤防でも河川敷でも何処にでも見られますがキツネノカミソリは本当に少ないです~
見に出掛けないと見られずに終わってしまう事だってありますね・・・><

タヌキノカミソリは外来種ですね
確か中国等からの帰化植物で同じヒガンバナ科(リコリス)ですね~
キツネはヒガンバナに少し近いように思えますがタヌキはナツズイセンに近いように思いますね・・・・・♪^^

Commented by なずな at 2012-08-21 15:18 x
本当にたくさんのキツネノカミソリが咲いていますね。こちらでは、平地では見られません。
以前に貰ってきたのが、家で咲きましたが・・。
ヒガンバナは丸く放射状に花を咲かせますが、キツネノカミソリはどちらかへ、かたよって、咲きますね。
それがまた、独特で、いいなと思います。^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-21 21:58
shizenkaze さん
彼岸花の前にこの花を撮るのが例年になっています
この場所は 年々増えてる気がしています

狸の剃刀・ご存知でしたか・・・
ナツズイセン風なんですね・ただこの辺りで聞いた事は無いので出逢いは無理だと思います
Commented by yaso-bana at 2012-08-21 21:59
なずな さん
お庭で咲くなんていいですね~
偏って確かに咲いていますね ^^