ガガイモ

この花を初めて見た時は ヒトデ花? の強烈な印象を受けました

蔓を巻き付けて 伸びた茎に ピンク色をした毛むくじゃらの花を咲かせていました
e0025300_18355076.jpg
ガガ芋  <ガガイモ科> つる性の多年草  漢字では「蘿摩」と書くようだ
e0025300_18393055.jpg
名前も変わっていて覚え易かったが 由来はよく解らなかった

一説に「スッボン」を栃木県の方言で「ゴガミ」といい 葉がすっぽんの甲羅に似ていて

地下茎が芋状だったので「ゴガミイモ」が訛った説が有力の様です

ただ なぜ栃木県の方言が使われたのでしょうね~?  

最初に見つかったのが 栃木県だったのかな~???
e0025300_18435137.jpg
葉や実は薬として利用されることも有るらしいが 地下茎は有毒です

この「実」は変わっていて 一見・ニガウリに似ていますが 垂れ下がることなく

宙に浮く「船」を思わせる生り方でした(以前撮ったもの)
e0025300_2152120.jpg

それにしても この花・アップにして撮ってみたが・・・う~~ん
e0025300_2164332.jpg

by yaso-bana | 2012-08-18 21:13 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18662445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-08-18 23:42
ガガイモの園芸種のような花は植物園でも見られるくらい多くて立派ですね~
でも野に咲くガガイモの花は多肉植物の花のようで可愛く思います・・・・・

ガガイモの語源がスッポンからでガガブタは鏡からと以前は言われていたようですが最近ではどちらも鏡が語源の説が強くなっていますね
ガガイモもカガミイモから変化したと最近では多くの学者も言うようです

でも『イモ』と『ブタ』ではあの人気歌手『レディー・ガガ』様が知ったら苦笑いしそうですね・・・・・^^

3枚目と5枚目の写真いいですね~
先日写しに行きましたが去年見られた所に咲いていませんでした
Commented by なずな at 2012-08-19 16:04 x
ユニークな形をした花ですね!写真では見たことがありますが、実際には見たことがありません。
ラストの写真、鮮明に撮れていますが、「う~~ん」の気持ち・・・わかるような・・・。^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-19 16:47
shizenkaze さん
語源が「ガガブタ」と「ガガイモ」ともに鏡になりましたか・・・
ガガ=レディー・ガガ様を連想・・・相変わらずユニークですね~ ^^
3・5 の写真気に入っていただけた様で嬉しいです
この花は<多年草>なので 駆除でもされてしまったのでしょうかね~
Commented by yaso-bana at 2012-08-19 16:51
なずな さん
まだ見られたことありませんか?
こちらでは 空き地のフェンスなどでも見られることが有ります
「う~~ん」の意味 何となくでも おわかりいただけでも・・・ v^^