スベリヒユ

歩いていて歩道脇で見た 地を這うようにして咲いていた 黄色い花
e0025300_1644164.jpg
どこかで見た事が有る・・・

そうだ・家の庭に有る「ポーチュラカ」に似てるけれど…?

調べてみて「ポーチュラカ」が この園芸種だったことを知った・・・

滑りひゆ  <スベリヒユ科>の一年草  茎は赤紫色・葉は多肉質
e0025300_16524733.jpg
気を付けてみたら 至る所で見られる・・・

図鑑などには「雑草」の言葉が使われているが とても可愛い「野草」じゃないか・・・

当時「雑草」と呼ぶ植物は無く 全て名のある「野草」なのだと教わったばかりの頃だった
e0025300_16584490.jpg
今回・この花を撮りながら 初めて出逢った頃の そんな記憶が蘇ってきた・・・

by yaso-bana | 2012-08-17 17:09 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18652719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2012-08-17 20:55 x
スベリヒユ・・昔、よく畑の草取りをやらされていた時、この草はよく除草した覚えがあります。
でも、こんな可愛い花は、気がつきませんでした。ホント、ポーチュラカに似ていますね。
今度、見るときは、花が咲いていないか、気をつけて、見ます。^^
Commented by to-y_niya at 2012-08-17 22:47
あ!!これ!!先日テレビで「食べれる」って やってました(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2012-08-17 23:31
スベリヒユは山菜としては少し手間が掛かりますが美味しいですよ~
勿論野草として眺めているのもポーチュラカの仲間なので可愛いのですが邪魔なら是非食べて供養してください~
むしって捨てたら可哀想です・・・・・><

私も子供の頃から『雑草』や『雑魚』や『雑種』と言う言葉が嫌いで殆ど使いません
ブログを始めてからも今まで1248投稿の中に『雑草』と書いたものは一つも無いはずです~

言葉なんて少し気を付ければ何とかなるものです・・・・・♪^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-18 12:24
なずな さん
畑などでは厄介物になるんでしょうね 増えますからね~
ポーチュラカは 和名で「ハナスベリヒユ」と言い花色も多く・多年草ですね
このスベリヒユ・・・花をぜひ見てあげてください ^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-18 12:27
niya さん お帰りなさい・・・
そうでしたか テレビで放映していましたか・・・
食べるときは 主に茹でたりして食べているようですネ ^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-18 12:35
shizenkaze さん
山菜のひとつとして 開花前のものを食する方も居られるようですね
私はまだ食べた経験は有りません・・・どんな味なんだろう?

やはり『雑』は使われないんですね v^^ 同感です!
「雑○○」と言うのは 出来る事なら使いたくないものです
Commented by J-ママ at 2012-08-18 17:11 x
ポーチュラカは黄色一色のスベリヒユの園芸種でしたか!
似ているなあとは思ってましたが知りませんでした。
またひとつ覚えました。ありがとうございます!
犬友は茹でて食べたことがあるそうです。
少し摘んでいく?と言われましたが場所が場所でいろいろと汚染されているような気がして...
私も牧野植物庭園に行き始めたころから名もなき雑草は存在しないと知りました。
Commented by yaso-bana at 2012-08-18 18:20
J-ママ さん
花色は違いますが これが改良され園芸種の花「ポーチュラカ」になった様です
生えてる場所は確かにワンちゃん散歩の辺り・・・躊躇しますよね ^^
同じ様に「雑草」は無いと言うお仲間って案外おられるんですね  安心しました