八重・ヒマワリ

にわか的に雨が降る日も有りますが 暑いですね~ ><;

入道雲がムクムクと青空に広がって行きます。。。正に・夏! ですね~
e0025300_18341941.jpg
そして 真夏に元気をくれる色の花 向日葵 「八重咲き」です
e0025300_18364427.jpg
子供の頃見たヒマワリは皆・太陽を追いかけて首を回すものと信じていた。。。

茎の上部の若い葉による成長過程の時期だけ 太陽を追うのだと知った時・・・

又・こういった「八重咲き」の花を初めて見た時・・・

花は「頭状花序」と言い外側の舌状花と内側の筒状花とからなっている事を知った時・・・

向日葵 の見方が 子供の頃とは少しだけ変わった・・・
e0025300_1849442.jpg
e0025300_1904815.jpg

by yaso-bana | 2012-08-16 19:02 | < 花写真 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18644575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-08-16 23:38
キク科の花のつくりを覚えるのにはヒマワリが一番ですね~
他にこれほど大きな頭状花序を持つ植物は無いですね・・・・・
キク科の花のつくりは面白くて色々見ては楽しんでいます
舌状花だけりもの、筒状花(管状花)だけのもの、そしてどちらもあるもの・・・・・
こんな種類のある植物はキク科だけですからね~
どちらかと言えば私は筒状花だけのものよりは舌状花だけのものや両方あるものの方が好きなんですが・・・・・^^

ヒマワリと全く同じ仲間でよく見かける可愛い花がありますね^^
根に芋が出来る『キクイモ』は分類学上ではヒマワリの仲間で学名に『Helianthus』と付けられています・・・・・
だから私はキクイモを見ると『ちっちゃなヒマワリ』って呼んでやる事もあります~~^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-17 16:32
shizenkaze さん
キク科に こういった花が多く見られますよね
舌状花・筒状花(管状花)という花の呼び方がよく解らなかった頃
解るきっかけを作ってくれたのが「ヒマワリ」でした
分かれば何という事もない事ですが当時は???でした ^^
Commented by なずな at 2012-08-17 17:10 x
青い空に入道雲・・夏ですね!yaso-banaさまのブログに、たまにこうした風景が入ると、ほっとします。
ヒマワリ、鮮明に捉えておられますね。アップの画像がお見事です。^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-18 12:18
なずな さん
花ばかり撮っているので 息抜きに撮ったものなので・・・お恥ずかしい ><