オニドコロ

フェンスに絡みついたゴチャゴチャした中に 鬼野老の雄花 が有りました
e0025300_21345135.jpg
好き好んで撮る花でもないのだが この花の雌花が何となく好きなのでまずは雄花を…

<ヤマノイモ科>のつる性多年草  異株です

同じ仲間の「ヤマノイモ」は 葉が<対生>でこの「オニドコロ」は<互生>ですね

雄花は直立し ちょっぴり好きな雌花は下垂します
e0025300_2143465.jpg
これが雌花・・・花の下に細長い実のふくらみを付けた可愛い花です
e0025300_21455395.jpg
このふくらみが大きくなると楕円形の「軍配」状の実になります こんな風に・・・
e0025300_21474420.jpg

by yaso-bana | 2012-08-15 22:00 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18636864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2012-08-16 09:27 x
この花も初めてです。小さい花がいっぱいついていて、綺麗ですね。
雄花が好き・・とおっしゃる訳が解ります。雌花はだんだん大きくなっていく実を抱えて、下に垂れていくのですね。
軍配型の面白い形をした実ですね。全国何処にでも、見られるのでしょうか?見つけてみたいです。
Commented by miyabiflower at 2012-08-16 10:06
おはようございます。
オニドコロっていうのですね。
見たことはありましたがずっと名前を知りませんでした。
愉快な実ですよね。
雌花と雄花があるのも知らなかったのですが、近くに両方あるのでしょうね。
気をつけて見てみますね。
これからも楽しみにしています♪
Commented by shizenkaze at 2012-08-16 23:29
オニドコロの花をじっくり見ることは無かったですね・・・・・
昨日ヤマノイモの雄花を写しましたが久し振りに何となくって感じでカメラを向けました・・・・・
オニドコロと呼ぶより『トコロ』って呼ぶ方が多いような気がします~

会社の敷地内にも生えている物を見かける事があります・・・・・
葉の付き方も対生と互生で違いますが葉の形も違いますね~
私は葉を見て区別する方が多いかな~^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-17 16:00
なずな さん
この草は どこででも見られるものです 探してみてください
フェンスなどに絡みついて ゴチャゴチャっとした感じで目立ちます
Commented by yaso-bana at 2012-08-17 16:11
miyabiflower さん  
名前が解って良かったですね ^^
そう 面白い「実」ですよね  実を見ていれば それは「雌株」ですから
「雄株」もぜひ探してみてください
Commented by yaso-bana at 2012-08-17 16:19
sizenkaze さん
この系統の花って 狙って撮るほどでもないですよね
そうですね・葉の違いの方が一般的でしょうね