人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンクビソウ

里山の林縁に 雁首草 が咲いていました
ガンクビソウ_e0025300_1795764.jpg
<キク科>の多年草  黄色い花をうつむき加減に咲かせていました
ガンクビソウ_e0025300_17114331.jpg
花はこれ以上開きません

花の形が 煙管(キセル)の雁首に似ているから・・・
ガンクビソウ_e0025300_1719262.jpg
よく似た花で「ヤブタバコ」と言うのが有りますが それも撮れました
 ^^
Commented by なずな at 2012-08-11 21:00 x
面白い形の花ですね。こんなの初めてみました。
真ん中の画像、人が話しかけているみたいですね。^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-11 23:36
ガンクビソウもヤブタバコも同じ属なので似ていますね・・・
それにどちらもイメージとして煙草関係になっているので今のような禁煙の場所が多いと関係なくても可哀相になりますね~

ヤブタバコよりコヤブタバコの方がガンクビソウに似ていますね・・・・・
筒状花がひっそり咲いているキク科の花も多いですが何故か風流に思えます・・・・・

同じ煙草関係でも『ナンバンギセル』は風流に思えませんね~(笑)
Commented by yaso-bana at 2012-08-12 16:16
なずな さん
この花初めてでしたか?  うなだれて咲いています。。。
Commented by yaso-bana at 2012-08-12 16:21
shizenkaze さん
ガンクビ・・・初めは斬首した首を連想してしまいキセルと判り何故かホッとしたのを覚えています ><
煙草に関連した名前列挙されていましたが 改めて多い事に気付かされました
私もうなだれて咲いている姿が ひっそりとした感じでいいなぁと思います
by yaso-bana | 2012-08-11 17:28 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31