ミョウガ

庭の隅で黄色い花がいくつも咲いていました・・・

花を咲かせてはいけなかった 茗 荷 です・・・ ><;
e0025300_1541166.jpg
<ショウガ科>の多年草   香辛料野菜のひとつ(日本だけの様です)
e0025300_1544522.jpg
透明感あるの 淡い黄色の花が咲いてしまいました。。。

花写真を撮る私にとっては 良かったとも言えますが・・・

香辛料野菜として利用するには 花の咲く前に収穫しなければならないのに・・・
e0025300_15454963.jpg
実が生っていたのに 気付くのが遅かった ><;
e0025300_15473768.jpg
何とか収穫できたのは 僅かに残っていた10個ほどだった

by yaso-bana | 2012-08-10 15:51 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18595226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-08-10 23:40
茗荷を使った『茗荷ぼち』と言う和菓子が岐阜ではよく見られます・・・
餅の中に茗荷を入れて突いたものに餡が入っています^^
私が子供の頃に母親が『茗荷を食べ過ぎると物忘れが酷くなるから食べ過ぎたらいけない』と言われましたが名神だけど全国的な迷信じゃないですね?

茗荷やウコンは花が咲く前に収穫されてしまうので花を見る機会は自然の中しかないですね・・・・・
こちらの山間部では野生の茗荷もよく見られます~^^
優しい色をしていますね・・・・・♪^^
Commented by なずな at 2012-08-11 08:02 x
茗荷は、この頃いつも素麺の薬味に刻んで、食べています。
うちの畑にも植えてあるのですが、花が咲いてしまったら、大変・・・はやく見にいかなくっちゃ><
茗荷の花、薄黄色で、綺麗ですね!地面近くなのに、よく撮れましたね。^^
茗荷をたべすぎたら、物忘れがひどくなるって、このへんでも昔から言われていますよ!本当かなあ。
Commented by yaso-bana at 2012-08-13 13:22
shizenkaze さん
そちらでは茗荷の和菓子が有るんですか~ 
どんな味なんだろう?  「茗荷ぼち」記憶にとどめておきます ^^
物忘れの件は 子供の頃聞きましたが 今でも言うんでしょうかね~
Commented by yaso-bana at 2012-08-13 13:24
なずな さん
素麵に入れるのが一番美味いと思い私ももっぱらそれです ^^
例によって 腹這い撮影で撮りました・・・