ヤブミョウガ

先日・里山に行った時(「夏藤」撮り) 少し散策して撮りだめた時の花です
e0025300_13544264.jpg
藪茗荷  <ツユクサ科>の多年草
e0025300_1452933.jpg
林の中で 1m程伸ばした茎の先に白い花を咲かせています
e0025300_1419125.jpg
花は茎の先で輪生状に咲く一日花  花弁は6枚に見えるが 3枚が花弁・3枚が萼片

香辛料野菜の「茗荷」に葉が似ていて藪に生えるところから名が付いたが仲間ではない

「茗荷」は<ショウガ科>  こちらは<ツユクサ科> 露草や白花露草が仲間ですね
e0025300_14343256.jpg
暑い日に林の中で咲く姿を眺めると一息つけます・・・

by yaso-bana | 2012-08-07 14:36 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18568445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2012-08-07 15:09 x
ヤブミョウガ、前に里山の木陰で見たことがあります。撮影しようとすると、風でゆらゆ~ら・・困りました。
一日花とは知りませんでした。ツユクサと一緒ですね。儚いものは美しい・・・。^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-07 23:34
ヤブミョウガを神社の近くで見て写しましたが気に入ったものが撮れなかったので載せようか迷っています~
この植物は花も可愛いですが実も可愛くて写真の枚数では実の写真の方が多くなっているような気がします・・・・・

書かれているように『何々に似ている花』で別の科の植物のの名前を付けるのは判り易いかも知れませんがこれから覚えようとする人は間違える事にもなりかねないですね・・・・・

3の写真は花のつくりがよく判りますね^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-08 19:13
なずな さん
確かに 背が高いので風で揺れると撮りにくい花ですね
よーく見ると ツユクサ科という事が解ります
Commented by yaso-bana at 2012-08-08 19:19
shizenkaze さん
綺麗に咲き揃う事が無いのか 思い描く花姿は撮れませんね
私も気に入らない写真が多いのですが これで「妥協」しました -.-;
「実」の方が皆さん好んで撮ってるようですよね~ ^^
3の写真が気に入っていただけて嬉しいです
似た花については 本当にややこしく 記事を書いているうちに不安になる事も有ります