人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハツユキソウ

暑い・暑い」とばかり言っていても仕方がない・・・

せめて 目で涼しさを感じる事にしましょう

初雪草・・・名前だけでも涼しげですよね  ^^
ハツユキソウ_e0025300_2046893.jpg
<トウダイグサ科>の一年草  ポインセチアと同じ仲間

に雪が降り積もったかのように見えるのが この時期にはいいものです

「葉」ばかりが目立つこの花草にも もちろん「花」が咲いています
ハツユキソウ_e0025300_20473522.jpg
小さくて・目立たないけれど・・・今度じっくり見てやってくださいね 
^^)/
Commented by shizenkaze at 2012-08-06 23:22
ハツユキソウは市役所の花壇や他所の家の前の鉢植えなどで見かけます・・・・・
葉が白くなって見ていると少しだけ涼しく感じられるようですね~

花も地味ですが可愛いですし上からだけでなく少し横から見れば他のトウダイグサ達のように葉柄が長く伸びてハツユキソウもこっそり皿回ししています・・・・・(笑)
Commented by なずな at 2012-08-07 09:16 x
涼しげなハツユキソウ・・いいですね。お盆の頃になると、あちこちで目につきます。
昨夜、トウダイグサ科の杯状花序の受粉の様子について、勉強していたのですが、雌シベ先熟まではわかったのですが、難しくて、しくみがよくわかりません。このハツユキソウの花弁も、実は花弁じゃないのかな・・・。><
Commented by yaso-bana at 2012-08-07 13:36
shizenkaze さん
どうしても涼しげな姿を撮ろうとすると 上からの写真になってしまいましたが
仰る通り 横からの写真も必要だった気がしました
アドバイス・ありがとうございます 今後の参考にさせていただきます ^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-07 13:44
なずな さん
詳しい事は知らなかったので 受粉について検索してみました
なかなか難しい事だけが解りました ><; 
こういった事までが解ると もっともっと面白くなるんでしょうね~
by yaso-bana | 2012-08-06 20:54 | < 花写真 > | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31