ナツフジ

里山を歩いてきたという友人から電話が有った・・・

「今年も 夏 藤 が咲いていたよ」と。。。

去年は 見落としてしまったので 暑かったが行ってみることにした

何年か前・仲間たちと歩いた時に教えてもらった花です

多分・一人歩きだったら 間違いなく「遅咲きの白い藤」で終わってしまっていたでしょう

この辺りの里山でも たった一か所でしか見られない花・・・夏藤
e0025300_18125214.jpg
<マメ科>の落葉つる性木本  蝶形の花を咲かせます
e0025300_18162122.jpg
夏・土用の頃に開花するので 別名「土用藤(ドヨウフジ)」とも呼ぶ
e0025300_1824274.jpg
この藤は「山藤」と同じで蔓は左巻きです

「今年は開花に間に合ったね」 と 声を掛けられているように見えました ^^
e0025300_18365828.jpg

by yaso-bana | 2012-08-04 18:38 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18550739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-08-04 22:59
ナツフジは見た事があるのか無いのか自信がありません
今年も遅咲きと言うか狂い咲きと言うのか白い藤がアチラコチラで先月も見られましたし藤のような花が道路脇の植え込みに纏わり付いて咲いていたのを見たこともあってそれがナツフジなのか判りません・・・

どんなものでも最後まで確認する事が大切だと昨日の『ウリカエデ』でもそう思いました・・・・・
これからは少しでも多く気にして気になったら最後まで調べようと思っています~^^

ラストの写真が花の特徴も良く判って素敵ですね^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-05 11:58
shizenkaze さん
私も教えてもらうまでは ここだけでなく見た事が有ったと言うと・・・
「蔓の巻き方」を確認する様指示され 以来確認はこの方法でしています
私も調べたつもりでも 似たものに気付かず間違えて 指摘されたりしながら覚える事も多々有ります
そうやって今日が有る・・・だから楽しいんだと思っています ^^
Commented by なずな at 2012-08-05 19:21 x
ナツフジって知りませんでした。わたしも見つけてみたいな・・と思います。
声を掛けられているように・・・というところで、笑ってしまいました。大きな口を開けているように見えたからです。^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-06 20:57
なずな さん
時期外れの白い藤は チェックする必要があるという事になります
蔓の巻き方がポイントです  案外どこかに有るかも・・・ ^^