ヤブマオ

里山界隈を歩くと必ず見られる 藪苧麻
e0025300_17371887.jpg
<イラクサ科>の多年草  紐の様な長い花序が特徴
e0025300_17385816.jpg
e0025300_17394552.jpg
苧麻=マオ(苧麻)という植物の皮の繊維を原料にしたのを苧麻と呼ぶのだそうだ・・・

仲間は多く これは藪の中などに多く有るので「藪」と付いた  背丈は1m程
e0025300_17465376.jpg
以前だったら 「草」としか見ず カメラさえ向けなかったのだが 近頃は・・・

こういったものも「花」として見られる様になったのだから 我ながら進歩?したものだ




庭でしっかりと草にしがみ付いている セミの抜け殻 を発見!
e0025300_17574927.jpg
この時期になると 毎年庭でセミの羽化を撮っている。。。

20時くらいから始まる羽化は 神秘的でも有り 又・美しいセミを見る事が出来る

今年もその時期が来たようだ・・・

これからは 毎晩・チェックを怠らぬ様にしないとナ~
^^)/
by yaso-bana | 2012-08-03 17:53 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18544411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2012-08-03 19:59 x
こんばんは。 ヤブマオ、わたしもこの前アップしましたが、こんなに綺麗には撮れませんでした。シベのもやもやまで、はっきりみえますね!虫眼鏡で見ているみたいです。さすがにキャリアが違う・・・と感心することしきりです。1・4枚目が素敵です。
Commented by shizenkaze at 2012-08-03 23:36
ヤブマオの写真を見て先日『なずなさん』も写されていたのでいいな~って思ってみていました・・・・・
近くにはヤブマオやイラクサ、アカソ等が咲いている所が無いので郊外に出かけないと見られません~

以前義母がお世話になっていた老人養護施設の周辺には咲いていたので時々写していました・・・・・

穂状になる花達をアップで写すと綺麗なものも多いですね~
どの花も綺麗に写されていますが特にラストの写真がいいですね・・・・・♪^^

セミの羽化の瞬間を撮りたくてもなかなかタイミングが悪くて写せないです・・・・・
抜殻だけなら何枚も移しましたが~><

Commented by Jーママ at 2012-08-04 16:38 x
こんにちは。ヤブマオの雌花でしょうか、鮮明に写されましたね。
私も写真が趣味になってから昔は雑草と思っていた植物に名前があることを知ったものでした。
お庭でセミの羽化が見られるのはいいですね~!
初めて見たときは感動そのものでした。
Commented by yaso-bana at 2012-08-04 18:41
なずな さん
そうでしたね アップされていましたね ^^
細かい花は どうしてもアップで撮らないと気が済まない性格なもので…
1・4枚目の写真お褒めいただきありがとうございました
Commented by yaso-bana at 2012-08-04 18:50
shizenkaze さん
私の処も 10年前ならすぐ傍の山裾でいやと言うほど見ていた花草…
今では・近くに有った2つの山も開発され 立派な住宅街になってしまい
車で15分程行く里山数個が 散策場所になっています
ラストの写真 お褒めいただきありがとうございます

セミの羽化・・・午後8時位には木に登って準備が終わり 1時間位で終わります
とても神秘的です  今日はセミの声がだいぶしていますので・・・
Commented by yaso-bana at 2012-08-04 18:57
J-ママさん
私も しばらくしてから「雑草」と言うものは無く 全てに名のある「野草」だと知りました

庭の地面に穴が目立ち始めたら 羽化が盛んになったと解ります
ここ何日かでしょうから 虫よけスプレーを吹きかけ挑戦してみます ^^