オシロイバナ

だいぶ あちらこちらで咲き始めた 白粉花
e0025300_20153697.jpg
子供の頃 実家の庭で慣れ親しんでいたのは ピンク色の白粉花・・・
e0025300_20164258.jpg
<オシロイバナ科>の多年草  この時期から10月頃まで咲いています

ピンク色程ではなかったったが それでも目にしていた黄色の白粉花・・・
e0025300_20182721.jpg
e0025300_20212272.jpg
中には混合した色の こんな花を見つける事も有った
e0025300_20223466.jpg
今も変わらず あの当時と同じ花々が咲いている

黒い種をほぐして白い粉を 妹の鼻筋に塗った事・・・

又・花の下からしべを引っ張り<落下傘>だと言って遊んだのもこの花だった・・・

私にとって この花は子供の頃の記憶がよみがえる 花のひとつです ^^

by yaso-bana | 2012-08-02 20:48 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18537296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-08-02 22:57
私が勤めている会社の前に長良川の堤防がありますが毎年ピンクのオシロイバナが咲きます
元々は会社の敷地の中に咲いていたもののようですが処分されたオシロイバナを堤防に誰かが捨てたものが根付いて草刈があっても根は残っているので毎年咲くのです・・・
今は堤防は草刈り後で何も見られませんが生命力の強いオシロイバナはまた葉を出してすぐに花も咲かせると思うので楽しみにしています~

この植物って色の違うものを近くに植えるとすぐに交配しますね^^
白花と紅花を植えると混じった花が翌年には見られますね~

ブーゲンビリアがオシロイバナの仲間だと知ったのはまだ最近の事でした・・・・・(笑)
Commented by なずな at 2012-08-03 14:17 x
こんにちは。オシロイバナは昔から見慣れているので、何だか懐かしい気がします。yaso-banaさまにも、よい思い出がおありなんですね!
花って、思い出を呼び起こしてくれるのが、あるものですね。
花びらみたいのが、実はガクだって知って、へ~えです。^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-03 17:28
shizenkaze さん
根さえ引き抜かなければ毎年咲いてくれるのがいいですね
混合した花は珍しいと思った時期も有りましたが
仰る通り 簡単に交配するんですよね~
Commented by yaso-bana at 2012-08-03 17:30
なずな さん
特にこの花は子供の頃の思い出が強い花なんですよ・・・
花について少しづつでも知る事は楽しいですよね ^^