オニユリ

今日からは8月・・・どうやら暑い8月になりそうですネ~ ><;

鬼百合 <ユリ科>の多年草  別名「てんがいゆり(天蓋百合)」 
e0025300_22542676.jpg
以前・里山で咲いていたので むかご を採取してきて庭に植えたものです

濃い橙色の花弁は反り返り 花の内側には黒紫色の斑点が付いています
e0025300_2259982.jpg
茎に互生して付いている葉の付け根に むかご を付けています
e0025300_2315898.jpg
この むかご が付いていないと「小鬼百合」になりますね>

by yaso-bana | 2012-08-01 23:08 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18530035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-08-01 23:51
最近このオニユリをよく見かけるようになりました
家の前や堤防の下に作られた小さな花壇のような所にオレンジ色の花がよく目立って咲いていました~
そろそろこちらは終わりになっているようで先日まで見られた所にオレンジ色の花が見られなくなっています・・・・・

頭が重いのかいつも下を向いて咲いているので人間様もこのオニユリのように立派に咲いても頭を低くしていたいな・・・・って思いながら見ていました~^^
ま~私は立派には咲いていませんけれどね~(笑)

Commented by marukkoegao at 2012-08-02 09:41
おはようございます

堤防で似たようなのを見つけていましたが枯れている気味なので撮影していません…

キレイに咲いたのがあれば激写(笑)してきます~

参考にさせていただけありがとうございます

マルル
Commented by yaso-bana at 2012-08-02 11:33
shizenkaze さん
この花・そちらでは もう終わっていますか…
確かに人間様・頭を下げる事は 大事ですよね~ ^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-02 11:34
マルル さん
咲き始めが一番 綺麗でいいですよね~
どこかに有るといいですね
Commented by なずな at 2012-08-02 15:39 x
オニユリ・・何年も家の前に咲いていましたが、今年は見られなくなりました。草取りの時に、誰かが根こそぎ取り除いてくれたのかもしれません。
野生的な感じのする百合ですね。切花には向きませんよ。この花粉が手や服につくと、赤い色が落ちなくて困ります。><
Commented by yaso-bana at 2012-08-02 20:12
なずな さん
そう・「野性的」・・・確かにほかの百合とは感じが違いますよね
庭花と言うより野草の花・・・自然が似合う百合ですね ^^