ワルナスビ

とうとうこの花の季節がやって来たようです
e0025300_17315543.jpg
歩道の植え込みの中に顔を出し始めたのは悪茄子(ワルナスビ)・・・
e0025300_17323730.jpg
<ナス科>の多年草  帰化植物のひとつ
e0025300_17325081.jpg
野菜の「茄子」に似た花を咲かせますが 厄介者の花草
e0025300_17331911.jpg
茎や葉に棘が有るのが特徴で 駆除時・これにとても手こずります

地下茎での繁殖力も強いので 一度でも侵入を許すと厄介です
e0025300_17345580.jpg
可憐な花だからと言って 間違っても私の様に庭に植えよう等とは思わない事 ><;

by yaso-bana | 2012-07-28 17:21 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18490039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-07-28 23:21
ワルナスビを今年最初に見たのはシナノキの花を写していた時なので6月中旬だったような気がします・・・・・
色は白花と淡い紫が見られますがこちらでは白花が多いようです

同じナス科でもイヌホウズキやヒヨドリジョウゴはまだ扱い易いですがこのワルナスビは本当に厄介者ですね・・・・・><

花としては可愛い花だと思いますね^^
花姿は嫌いじゃないです♪^^
Commented by marukkoegao at 2012-07-29 08:43
私が良く川原で見るのも白です

薄い紫もキレイですね…茄子を連想します(笑)

川原でワルナスビのじゅうたん状態です\(+×+)/
Commented by なずな at 2012-07-29 11:09 x
花は可愛いけど、棘が痛そうですね!こちらではあまり見かけません。
気がついていないだけかもしれませんが・・・。
あまりにも繁殖力の強いやつは厄介ですね。><
Commented by yaso-bana at 2012-07-29 13:14
shizenkaze さん
そちらでは早かったんですね~
白花よりも紫色の方が どうしても綺麗に見えます
私も嫌いではない花のひとつですが「棘」と「繁殖力」がどうも・・・
初心者の頃 庭に植えてえらい目にあいました ><;
Commented by yaso-bana at 2012-07-29 13:16
マルルさん
紫色の花の方は確かに「茄子」・・・ですよね~
繁殖力半端ないですよね~
Commented by yaso-bana at 2012-07-29 13:19
なずなさん
あまり見掛けませんか…
畑でもないところに「茄子」? と言った感じで咲いているので目立つと思います
草取りを頻繁にしない私も やっぱり繁殖力の強いものは厄介者です ><;
Commented by Jーママ at 2012-07-29 20:20 x
早いうちから川沿い一面に咲いていましたがすっかり刈り取られました。
切っても刈っても抜いても生えてくる強靭な植物ですよね。
トゲさえなければ涼しげで可愛らしいですのに。。。
Commented by yaso-bana at 2012-07-30 21:03
J-ママ さん
毎年刈られても 翌年また顔を出す・・・ 根こそぎが必要なんですよね~
涼しげな花なのに惜しいですよね ^^