花後の姿も良いものだ

庭で咲いていた 赤花夕化粧 の花が だいぶ前に散ってしまったこの子・・・

花が散った後に だけを残している姿が 素敵に見えた・・・
e0025300_13392328.jpg
まだ が緑色なところも 又いいものだ。。。^^

こちらは何の花後でしょう?  そんな問題でも出したくなる花後の写真です ^^
e0025300_1350555.jpg
こう見えても 決して「花写真」ではありません

これ・実は沢山の白い花を付けて咲いていた コデマリ の花後でした

この様に「花後」とは言え 被写体として撮りたくなるものも案外有るものですネ

by yaso-bana | 2012-07-27 13:56 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18479801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2012-07-27 14:26 x
何の花かしら・・と思いましたら、花後のガクですか。花びらの散った後も可愛い姿を残しているものですね。^^
綺麗なものは、盛りを過ぎても素敵ですね。・・人間もそうだといいんだけど・・。^^
Commented by Jーママ at 2012-07-27 19:40 x
こんばんは~☆
私もなんでしたかしら... と葉を見ながらしばらく考えてしまいました!
さすが視点が違いますね~ 植物学者は芽~蕾~花~花後~果実を克明に観察して命名されたと聞きました。
普通はきれいなお花のピークを収めがちですが花後の姿に惹かれる植物も多いですね。
Commented by shizenkaze at 2012-07-27 22:54
私も植物によっては蕾や花の時期より花の終頃が好きなものも多くあります~
さんな花達の最後の姿を『終花(おわりばな)』と呼ぶようになって何年にもなります・・・・・
俗語なので正式な名前ではありませんが一番に合っているように思うからです・・・・・^^

そんな終花の綺麗なものにはムクゲやアジサイなどがあります~^^
アカバナユウゲショウやコデマリも素敵ですね・・・・・♪^^
Commented by yaso-bana at 2012-07-28 16:48
なずな さん
花後も注意して見ていると面白いものです 私は好きです
盛りの美しさとは違った美しさは人間にも有ると思いますよ ^^
Commented by yaso-bana at 2012-07-28 16:55
J-ママ さん
自分なりに美しい・可愛いと思うものは 撮る事にしています
人によっては異論もあると思いますが 人それぞれ楽しみ方は違いますから
これからも花後の素敵なものを探してみたいです
Commented by yaso-bana at 2012-07-28 16:59
shizenkaze さん
花後で代表なものは「神輿草」ですよね~ 知り始めの頃は良く撮りました
「終花(おわりばな)」・・・いいですね~ ピッタリの呼び名ですね ^^