人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナツクバネウツギ

ここ3日程は 暑さで外出を控えている・・・

久しぶりで庭の花をと思ったが・・・もう終わりかけた 花衝羽根空木 しかなかった
ハナツクバネウツギ_e0025300_13304869.jpg
<スイカズラ科>の半常緑低木  別名で「アベリア」とも呼ばれる
ハナツクバネウツギ_e0025300_13324767.jpg
ハナツクバネウツギ_e0025300_13325657.jpg
ずいぶん長い間咲いている花ですね

Commented by Jーママ at 2012-07-27 19:28 x
アベリアがお庭にあるのですね。ナミアゲハも訪れていますね~
ほんのり甘く香ります。花期も長く可憐なお花ですよね。
Commented by shizenkaze at 2012-07-27 22:49
私がこの花を最初に覚えた時に『ハナゾノツクバネウツギ』と長いまま覚えてしまったので今でもそう呼んでいます・・・・・><
でも最近は時々『アベリア』とも呼ぶようにしていますがカタカナの名前は本当は苦手です・・・・・^^

花期が長いのでいつでも写せますが『白トビ』になってしまって上手く撮れた事がない花です・・・・・><
Commented by yaso-bana at 2012-07-28 16:40
J-ママ さん
さすがは蝶好きのママさん・写っている見づらい蝶も見逃しませんね ^^
Commented by yaso-bana at 2012-07-28 16:45
shizenkaze さん
ハナゾノ・・・が長すぎたのでハナ・・・にした人がいたのでしょうね ^^
私の仲間にも長いまま覚えた方がいて 押し通しています
「アベリア」が今では主流になってるんでしょうね
私は「ツクバネウツギ」のフレーズが好きで 別名「アベリア」でいってます
by yaso-bana | 2012-07-27 13:34 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31