タマアジサイ

たまに訪れる<都市緑化公園>に行った時 紫陽花がまだ咲いている・・・
e0025300_11373191.jpg
そう思って見たが 頭の丸い玉は何?  の感じを抱いた花・・・

とりあえず撮っておいて 後で調べる事にした

通常の紫陽花より遅めに咲く 玉紫陽花 と言う名前でした
e0025300_1142779.jpg
頭頂の丸い玉は「総苞」が蕾を包んでいるものでした

花は「額紫陽花」の様な咲き方をしていました・・・
e0025300_1146981.jpg
もし 丸い玉を見つけなければ 遅咲きの額紫陽花と思い通り過ぎていた事でしょう

by yaso-bana | 2012-07-26 11:52 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18465004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Jーママ at 2012-07-26 17:38 x
こんにちは。
遅咲きの紫陽花ですね。山歩きで見かけたことがありました。
1枚目いいタイミングで撮影されましたね~
球状に包まれた蕾からの開花は神秘的だと思います。

竹煮草を見に行きましたらなんとすべて刈り取られた後でした。
蝶が集まる利根薊のような大きな薊もたくさん咲いていましたのに...
リンクをありがとうございます。私もさせていただきますね。
Commented by なずな at 2012-07-26 20:27 x
こんばんは。何の卵が割れたのかしら・・・とびっくりしました。
不思議な紫陽花ですね!初めてです。ラストの画像、花弁が落ちているのですか・葉の上にたくさんこぼれていますね。
面白い紫陽花を見せて頂いて、有難うございました。
Commented by shizenkaze at 2012-07-26 22:52
タマアジサイは少ないですね・・・・
紫陽花で有名なアジサイロードやヤマアジサイで人気のある三光寺でもタマアジサイは見られませんでした~

亡くなった義母がお世話になっていた養老施設にあるアジサイ園に見られましたがもう行かなくなったので見られませんでした・・・・・
ここで見られて良かったです^^
Commented by yaso-bana at 2012-07-27 13:19
J-ママ さん
花との出逢いはタイミングも有りますね
くす玉みたいにぱかっと割れるんでしょうね 一枚目の写真でそう思ってしまいました ^^

今の時期・草刈りはこちらでも行われていて 狙っていた花が刈られています ><;
Commented by yaso-bana at 2012-07-27 13:22
なずな さん
とりあえず撮った紫陽花でしたが 調べてみて・撮っておいて良かったと思いました ^^)/
Commented by yaso-bana at 2012-07-27 13:25
shizenkaze さん
この玉紫陽花は 初めて知った花でした・・・
やはりあまり見掛けないものなんですね  
特に1枚目の写真状態に出逢えたのは 相当ラッキーだったんでしょうね