タケニグサ

里山を歩いていたら道脇で沢山の白い花らしい物が・・・
e0025300_1141866.jpg
花弁は無く・シベだけがまるで花の様に集まっています
e0025300_11413217.jpg
<ケシ科>の多年草   竹似草  ヒゲ状の雄しべが花の様に見えます

茎や葉を傷つけると乳液状のものが出ます これは有毒でもあります

茎の先に付いた 萼片が雄しべと雌しべを包んでいて開花と同時に落下するとの事
e0025300_11433386.jpg
茎が中空な事・枯れた茎が竹に似ている所から名前が付いた様です

by yaso-bana | 2012-07-25 11:44 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18451410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marukkoegao at 2012-07-25 12:50
あまり知らないので有毒ときくとキョウチクトウくらいしか直ぐは浮かびませんが恐いですね(^^)

里山の日陰は幾分涼しいですか?

毎日暑くゲリラ雨ばかりです

マルル
Commented by wakaba0818 at 2012-07-25 16:28
こんにちわ~**

見たことないお花ですが、白くて清楚な感じですが
毒があるって聞くと、イメ-ジが湧きませんね
下のウマノスズクサも初めて見ました
里山には縁がないので、珍しい花に出会えて嬉しいです
コメントありがとうございました(^-^)
Commented by なずな at 2012-07-25 20:43 x
白い花火みたい、綺麗な花ですね。初めて見せて貰いました。
開花すると、ガクが落ちてしまうのですか。それで、シベだけがみえるのですね。
葉はどんな形なのでしょう。かなり高そうですね。1mぐらいですか?
Commented by Jーママ at 2012-07-25 21:00 x
こんばんは。↓ の続き書かせてくださいませ。
数少ない空き地で見ておりますが毒草とは知りませんでした。
かなり背丈が高いですよね。
明日にでも改めてじっくり見たいと思いました。
Commented by shizenkaze at 2012-07-25 23:13
タケニグサも河川敷には多く見られます
有毒種と言うと皆さん怖がりますが無闇に口に入れる人はいないと思うので触った後で手洗いをする程度で大丈夫ですね~

タケニグサの解説に昔はこの植物と一緒にタケノコを煮ると柔らかくなるから『竹煮草』だなんて書かれているものも多いのですがそれに有毒と書かれているのも変な話ですね~(笑)
やっぱり茎が竹に似て中空なので『竹似草』が本当なんでしょうね~

堤防散策では可愛い花なので見ると写したくなりますね~
Commented by yaso-bana at 2012-07-25 23:40
マルル さん
<↑> でshizenkaze さんが言われている様に 気を付ければ怖がることはない程度の毒性です
里山は木陰が多く有るので 風さえあれば涼しいです…^^
Commented by yaso-bana at 2012-07-25 23:44
wakaba0818 さん
ようこそ・・・コメントをありがとう!
里山には多くの花々が有り 自然の素晴らしさを教えてくれるので好きです
この環境に居られる事が 今の私にはありがたくも有り嬉しく思います
Commented by yaso-bana at 2012-07-25 23:59
なずな さん
この花草・背丈は1m~2m程にもなります
花を撮ると下の方にしかない「葉」は写り込まず確かに解らないですね
手のひらの様な形で 独特な切れ込みの有る「葉」とでも言いましょうか…
ご存知無い方には 気になるでしょうから 葉だけの写真でもいいから撮るべきでしたね
今後の撮影の参考にさせていただきます v^^) 
Commented by yaso-bana at 2012-07-26 00:18
J-ママ さん
背丈・かなり高いのでよく目立ちます
ぜひ・見に行って観察してみてください 雄シベが印象的です
Commented by yaso-bana at 2012-07-26 00:18
shizenkaze さん
「竹煮草」の記述が有った図鑑には私も同様首をかしげました ^^
蕾状のものが多いのですが この状態の時は絶対に撮る様にしています
毒性植物と書くのは「かぶれる事有」「食べない事」への忠告のつもりなんですが 案外多いんですよネ
それと・むやみに手折らない事にもつながればとも思っています ^^
Commented by henryworld at 2012-07-26 10:50
よく見かける植物で名前が分からなくて困っていました。「タケ二グサ」
ですか、参考になりました。
Commented by yaso-bana at 2012-07-26 11:33
henryworld さん
この花も良く見ておられたと思います 名前が解られて良かったです ^^