人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウマノスズクサ

里山で初めて見た時 花だとは思わなかった「花」・・・

馬の鈴草 <ウマノスズクサ科>で蔓性の多年草
ウマノスズクサ_e0025300_2165044.jpg
紫緑色の花筒は「萼」で「花弁」はありません
ウマノスズクサ_e0025300_2173236.jpg
一見・食虫花の様に見えてしまいます
ウマノスズクサ_e0025300_2175282.jpg
この葉が「ジャコウアゲハ」の幼虫の食草となるのは知られていますね

毒草のはずなのに・・・「ジャコウアゲハ」には 免疫でもあるんだろうか???

Commented by shizenkaze at 2012-07-24 23:29
最近見なくなった花の一つです・・・・・><
このウマノスズクサは良く知られていますが同じ科にギフチョウが好むカンアオイがあったり水戸黄門の印籠紋のフタバアオイ(家紋は徳川葵ですが・・・)があって少し変り種の植物たちの『科』ですね・・・・・

ウマノスズクサの葉をジャコウアゲハが食べて御腹一杯になったら花を銜えて何匹かでサックスのジャズセッションでもすれば楽しい絵本になりそうです~^^
Commented by yaso-bana at 2012-07-25 11:36
shizenkaze さん
見なくなりましたか…ジャコウアゲハが食べた後移動する際に茎を食いちぎって倒して行くらしいですね
今年はここでの産卵が少なかったのか いつもより生育株も多く花数も多かった気がしました
毎年同じ場所で撮れる ある意味貴重な場所となっています

この花は 確かに「サックス」を連想させてくれますよね~ ^^
Commented by なずな at 2012-07-25 19:40 x
こんにちは。ウマノスズクサの写真を見て、ウマノスズクサだったら、たしか家にもあった筈だが・・・と見に行きました。
すると、何と、同じような花がついているではありませんか!今まで、花に気づかなかったのです。早速カメラで撮影して、検索でこの植物のことをいろいろ調べました。^^♪
Commented by J-ママ at 2012-07-25 20:48 x
こんばんは。 初めてお邪魔いたします。
偶然私もウマノスズクサを写しました。
東京都内在住ですがいちど里山で見たいものです。
過去の記事も拝見させていただきました。
正確に植物観察されておりすばらしいですね。
今後のいろいろ学習させていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by yaso-bana at 2012-07-25 23:31
なずな さん
あらあら お庭で咲いていたんですか? 危ない危ない…撮り損ねるところでしたネ  
その後・検索でいろいろ調べられたとの事 さぞ楽しかった事でしょうね
なずなさん流のアップを楽しみにしています ^^
Commented by yaso-bana at 2012-07-25 23:35
J-ママ さん 初めまして ようこそお越しくださいました
観察と言うほどの小手でもありませんが 私なりの感想と言った感じです
花々との出逢いが楽しみで 環境にも恵まれている事も有り 里山周辺が散策エリアなんです
これからもよろしくお願いいたします ^^
by yaso-bana | 2012-07-24 21:10 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31