ジャノヒゲ

玄関のドアの前に 蛇の髭 があるが・・・

<ユリ科>の常緑多年草  別名で「竜の髭」とも言う

何か 白いものが見えました  良く見たら・・・「花」でした  小さな小さな花です
e0025300_167682.jpg
開花していたのですが 老眼の私には はっきり「花」とは見えなかったのです
e0025300_1672499.jpg
大きさを知ってもらおうと 一円玉を添えてみました
e0025300_1685112.jpg
いつもの様に 腹這いで撮っていたら かみさんに「何やってるの!もう~」と一言 ><;

秋には 青紫色の綺麗な丸い実の様な「種」が出来ますネ
 
by yaso-bana | 2012-07-23 16:22 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18429665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2012-07-23 20:24 x
こんばんは。ジャノヒゲという草だったのですね!息子の新しい家の庭にもたくさん植えられていました。
名前を知りませんでした。青い種も」綺麗ですね。
奥さんの声が聞こえてきたみたいで、思わず笑いましたよ。(^^)
Commented by shizenkaze at 2012-07-23 23:07
ジャノヒゲにオオバジャノヒゲとヤブランにヒメヤブラン・・・・・
これから公園やお寺などの片隅に花が見られますね~
ノシランやユリ科ではなくツユクサ科のヤブミョウガも小さくて可愛い花を咲かせます

これ等の花後に見られる緑色や紺色、水色や紫紺色、黒色の実が綺麗で可愛いですね~

私が花の写真を撮っている姿はあまり人には見られたくないですね・・・・・(笑)
Commented by yaso-bana at 2012-07-24 20:58
なずな さん
常緑なので玄関先など緑が欲しい所に最適な花草です
花は正直・ついで・・・と言ったところでしょうか ^^;
Commented by yaso-bana at 2012-07-24 21:02
shizenkaze さん
確かに片隅が似合う花草ですよね ^^
葉の元気さと実の美しさが いいですよね~