人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマユリ

この時期に 里山を歩くと だいぶ減ったが 山百合 に出逢う事が出来ます

林の中などで この花が咲いていると とてもよく目立ち・立派です
ヤマユリ_e0025300_14102115.jpg
<ユリ科>の多年草  1mを超える高さの先に白い花を咲かせます
ヤマユリ_e0025300_1411959.jpg
花弁は外側に反り返り 黄色い筋と赤い斑点があって 中々綺麗なものです

ヤマユリ_e0025300_14121182.jpg
歩いていた道脇に顔を出していたこの花 帰途の時には姿が有りませんでした ><;

ジョギングや散歩をするコースなので 心無い人がいたのでしょう  残念です
ヤマユリ_e0025300_14125834.jpg
この花は 寄り添うものが無く 花が重いのか 大きく傾いて倒れ気味でした

添え木でもしてあげたい所だが この方が目立たず むしろ良いと思いそのままに…

花が足元にあったので じっくりと香りを楽しみ・ついでにアップ写真も撮れました ^^
ヤマユリ_e0025300_14145741.jpg
ぜひ「野に咲く花は野で楽しんで 気持は解るが独り占めは止めまようよ」と言いたい

Commented by なずな at 2012-07-20 22:41 x
こんばんは。鹿の子模様の山百合はカサブランカのような園芸種には無い野趣があって、それでいて品格も格別で、まさに野の花の女王さまみたいです。
その美しさが十分楽しめる画像です。見せて頂いて有難うございます。自然の中でまだ出会ったことが無いのです。
勝手に持ち帰る人は許せませんね!
Commented by shizenkaze at 2012-07-20 23:42
ヤマユリの自生地もありますが遠いので近くに見られる自然公園のヤマユリで楽しみました
自然の中に咲いている花を盗って行く人がまだまだ多いですね
ヤマユリのような大きな花でなく少し綺麗な花でも盗掘にあいます・・・・

外国の自然公園などを管理している所のように警察以上の権限を与えて取り締まっても良いのではと私は昔から思っていました

八百屋さんやスーパーでキュウリ1本盗ったら『万引き』で窃盗罪になります・・・・・
野に咲く花もその場所が国有地であったり私有地であったりしますからこれだって窃盗罪だと思います・・・・・
昔は『花泥棒は罪にならない』なんて言われた時もありましたがやっぱり泥棒ですから然るべき罰則もあっていいと思います・・・・・・

Commented by yaso-bana at 2012-07-21 22:55
なずな さん
園芸種には見られない良さ・・・この花の素晴らしさだと思っています
自然の中でまだ見られるこの辺りの環境が解っていただけると思います
この環境は壊されたくないものです。
Commented by yaso-bana at 2012-07-21 23:06
shizenkaze さん
やはりこの花の自生は 少し人里から離れた処まで行かないと有りませんか?
何れこの地でもそうなって行くのかも知れません ><;

モラルの問題なのでしょうが 自然を愛し・大切に思う心が有れば
盗掘等泥棒まがいの事は出来ないはずなんですが・・・
やはり罰則でも無いと止まないのでしょうか 寂しい限りですネ
by yaso-bana | 2012-07-20 14:25 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31