白花の露草が・・・

里山の周りを散策していた時に 偶然?出逢った花でした

2・3m程通り過ぎてから 「ん? 待てよ…今のは?」 何かを感じて引き返すと・・・

その妙に気になった花とは この白い花でした・・・
e0025300_12164465.jpg
ツユクサ の花ですよネ・・・そう! 白いではありませんか @@

通常は 傍で咲いている様な綺麗なブルーの花のはずです・・・
e0025300_12194679.jpg
でも この花は何故か白かったんです
e0025300_12221497.jpg
白い露草と言えば トキワツユクサ(常盤露草)が有りますがそれは・・・
e0025300_12233971.jpg

以前「赤花夕化粧」の花で白花を見つけた時 農薬などで脱色する事が有ると聞いたが

この花もその類なのだろうか?
e0025300_12275625.jpg
それにしても 今回はいいものを見つけたと自己満足に浸る事にした ^^

by yaso-bana | 2012-07-16 12:36 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18379635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2012-07-16 21:12 x
へ~え、不思議ですね。白いツユクサってあるんですね!
この花はひとつだけだったのですか?だったら、突然変異ということもあるかも・・・。
メシベの先がくるくるとなっているのも、不思議です。
白いアカバナユウゲショウは時々あるそうですよ。
Commented by yuyu-prin at 2012-07-16 22:10
白い露草?初めてみました。
よく見ますとメシベが赤みをおびて
青の露草とは違いがわかります。

良いものを見つけられましたね。
Commented by shizenkaze at 2012-07-16 23:07
白花のツユクサはツユクサの突然変異のようなものから始まりますが遺伝子が強いらしくてこの花の種からは白い花のツユクサが咲くようです・・・・・
ですから咲いていた場所を覚えておくと毎年同じ所に見られるようです
釣りをしていた頃には長良川上流部の地域でこの白い花のツユクサが普通のツユクサに混じって群生していたのを見ましたが気にする事も無く見過ごしていましたが今なら喜んでブログに載せたでしょうね・・・^^

トワツユクサやブライダルベールよりこの白いツユクサの方がいいですね~♪^^

Commented by yaso-bana at 2012-07-17 13:18
なずな さん
この花は2つ咲いていました(同じ株だった気がします)
道脇の通常の露草の咲いてる場所・・・危なく見過ごすところでした
こういったものが有るから 散策はやめられませんね ^^
Commented by yaso-bana at 2012-07-17 13:19
yuyu-prin さん
滅多に見られないものなんでしょうね 本当にラッキーでした ^^)/
Commented by yaso-bana at 2012-07-17 13:25
shizenkaze さん
成程・そういう事だと 摘まれない限りそこで見られるんですね?
群生にまでなれば いいのですがかえって目立ってしまうかもしれませんね
少し離れた里山なので 咲く時期でないと再会は難しいかも・・・
いつか 覚えているその場所でこの花の咲いている写真を撮りたいものです