チゴザサ

この花も初めての出逢いは 里山の休耕田脇の畦で 教わって見た花でした

同行した先輩に「あそこに チゴザサの花が有るから 見て来たら?」

花? 何処にですか?」 指差されたところにあったのは・・・
e0025300_164155100.jpg
肉眼で見たが「花」にはとても見えない ゴチャゴチャっとしたものが有りました。。。

近づいてしゃがみこんで見て・・・やっと「花らしい物」が確かにありました @@!
e0025300_16442819.jpg
それは ピンク色のとてもかわいい花でした
e0025300_1650722.jpg
稚児笹  <イネ科>の多年草です。。。

by yaso-bana | 2012-07-14 17:11 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18369847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2012-07-14 19:45 x
ちょっと見には、花と気づかないような草ですね。初めて見ました。こちらでもあるかなあ・・。探してみます。花の柄がちぢれて面白い形ですね。
小さい花なのに、綺麗に写すハイテクニックですね。(^^)

Commented by yaso-bana at 2012-07-14 23:12
なずな さん
私も教えてもらえたので分かった花のひとつです
以後・花が咲いている頃に 楽しみにして撮っています ^^)/
Commented by shizenkaze at 2012-07-14 23:28
チゴザサの存在をすっかり忘れていました・・・・・><
以前にはヒメコバンソウを見るとチゴザサの事も思い出していましたが最近は全く見ていません・・・・・
前に良く見ていた所が宅地になって分譲住宅が建て並び楽しかった『空地』が消えました・・・・・><

チゴザサをこれだけ綺麗に写している人は他では見ませんね^^
・・・と言うよりこの花をブログに載せている人が他にはいないような気がします~^^

思い出したので探したくなりました^^
Commented by yaso-bana at 2012-07-15 11:59
shizenkaze さん
とてもありがたく嬉しいコメントをありがとうございます ^^
宅地造成で消えて行く草花はこちらでも有り 時代の流れとはいえ寂しいですネ
私はブログで見る事で花を知り 探す事も多かったりしますが
この花は先輩に教わって知り 以来毎年撮ることが楽しみになっています
ぜひとも探し当てて shizenkaze さんの1ページに載る事を期待しています