朝鮮朝顔と禊萩

新興住宅街を歩いていたら まだ建築前の空き地で見た花
e0025300_20301779.jpg
チョウセンアサガオ です <ナス科>の一年草  毒性の強い植物のひとつ
e0025300_2033316.jpg
似ているものに「洋種朝鮮朝顔」が有りますネ

見分けは           朝鮮朝顔        洋種朝鮮朝顔
        「葉」     鋸歯が無い      鋸歯がよく目立つ
        「実」       球形            卵型
e0025300_20575085.jpg


別場所で ピンク色の花を咲かせていたのは ミソハギ でした
e0025300_2143878.jpg
<ミソハギ科>の一年草  別名で 盆花(ボンバナ)
e0025300_216567.png
湿り気のある場所で咲くはず・・・この辺り元は田んぼだったのかもしれない。。。

それにしても 去年・里山で見た ミソハギ に比べて咲きっぷりがいい事… @@!

↓  (昨年の写真)
e0025300_21204628.jpg

by yaso-bana | 2012-07-13 21:27 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18366234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-07-13 23:19
朝鮮朝顔の花は大きくて貫禄がありますね~
洋種朝鮮朝顔との比較は判り易いですね^^
ケチョウセンアサガオやキダチチョウセンアサガオにシロバナチョウセンアサガオにアメリカチョウセンアサガオの名前も聞いた事がありますがどれかの別名のものも含まれているのでしょうね~
エンゼルトランペットもナス科なので同じ仲間なのですね・・・・・?^^
似た種類が多い植物は難しくて覚えられないです・・・・><

先日出かけたところにはミソハギが毎年多く見られるのですがまた早かったのか少しだけでした
一面に咲くと綺麗ですね~^^
Commented by なずな at 2012-07-14 13:14 x
朝鮮朝顔・・見たことありません。ナス科なので、蔓にはならないのですね。
ミソハギ、きれいに撮れていますね。お盆のお墓参りに供花に加えたことがあります。この辺でもたくさん咲きます。始め、溝に生えるからミゾハギなのかな・・と思っていました。そしたら、この花で水をかけて、禊をするから、ミソギバギなのですってね。^^
Commented by yaso-bana at 2012-07-14 16:26
shizenkaze さん
以前・「朝鮮朝顔の種類」を調べた時・・・
ケチョウセンアサガオ=アメリカチョウセンアサガオ
キダチチョウセンアサガオ=エンジェルトランペット と記憶しています
同じ仲間を調べた時に そうだったのかと言う事があり 調べ甲斐を感じたりしています ^^

「ミソハギ」は 最後の写真を撮った時 別名の「ボンバナ」と教わっていたので正式名はだいぶ経ってから知った思い出が有ります
Commented by yaso-bana at 2012-07-14 16:33
なずな さん
この花をまだ見た事が無かったですか…
朝顔を巨大化したかの様なラッパ型の花です
栽培されている「エンジェルトランペット」の地這え版と思ってください
ミソハギ・・・「溝萩(ミゾハギ)」とも呼ばれていますから間違ってはいませんね v^^)