ハゼラン

少し前から・道脇や庭で 可愛らしいピンク色の花が咲いています
e0025300_17463195.jpg
名前は 爆ぜ蘭 <スベリヒユ科>の一年草 帰化植物のひとつ
e0025300_17471912.jpg
蕾が膨らみ・はじける様(爆ぜる)に次々に咲く様子で名前が付いたらしいのですが…

実際に はじける様にして咲くのかどうかについて… 私はまだ見た事が有りません ><;

別名は数が多く「午時花」(開花が午後からという事で…)や

三時草 又は 三時花」(午後も3時ごろから咲くから)や

花火草」(花の咲き方が花火に似ている処から)等々 様々に呼ばれていますネ

私的には 最初に見た時の印象から 最後の「花火草」が気に入っています ^^
e0025300_17543035.jpg
五弁の花は 小さいながらも 素敵で綺麗です・・・

by yaso-bana | 2012-07-12 18:12 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18359199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2012-07-12 19:05 x
ハゼランというのですか・・・この草花どこかで見た覚えがあるのですが、何処だったか思い出せません。蕾は覚えていますが、花は初めて見ました。たった2・3時間しか開かないのなら、その筈ですね。
とっても可愛い花ですね。・・つかの間の美しさというか・・。「花火草」がいいです。^^♪
Commented by shizenkaze at 2012-07-12 23:20
ハゼランをブログで紹介している人が多くて私も見られないかとアチラコチラを探していましたが3年前に私がいつも通勤で通っている道路際の生垣下に咲いているのを見つけそれからは花の時期には毎日眺めるようになりましたが朝は咲いていなくて仕事帰りでは写し難いのでまだ撮っていません・・・><

yaso-banaさんが撮られたハゼランはとても綺麗なのでこれもルーペ使用ですか?

Commented by yaso-bana at 2012-07-13 20:21
なずなさん
花が咲いていませんでしたか・・・あまり散歩に出ない時間帯なのでしょうか?
「花火草」に同感・ありがとう!  見た目に近い花の名前が好きなんですよね~ ^^
Commented by yaso-bana at 2012-07-13 20:26
shizenkaze さん
お珍しいですね~ ^^ まだ撮っていなかったとは。。。
shizenkaze さんより お先だった唯一の写真になるんでしょうネ
何だか嬉しくなってしまったのは 何なんでしょうネ ^^: 
この花は ルーペは使用しなくても「接写」で十分アップに撮れました