ミゾカクシ

田んぼの畦などで 一面に広がって咲いている花 ミゾカクシ(溝隠し)
e0025300_21281286.jpg
5弁の花びらが まるで<扇>を開いたような形で咲いています
e0025300_21281920.jpg
<キキョウ科>の多年草 水田に於いては<雑草>扱いになっている

別名で「畦むしろ」 畦一面に「筵」を敷いた様になるところから・・・
e0025300_2130129.jpg
花の薄い色合いからは とても<雑草>とは言えない 可愛い花ですよね

by yaso-bana | 2012-07-11 21:31 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18354557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-07-11 23:00
ミゾカクシを初めて見ると変わった花の咲き方なので不思議に思えますね・・・・・
キキョウ科でも他のキキョウ科とは少し違います
溝を隠すように繁殖するからミゾカクシも農家の人達には嫌われているようですね・・・・・
そう言えばクレソンも農家の人達から『側溝が埋まって水が詰まるから採って処分している』と聞いた事がありますがクレソンならまだ食べられるからいいのですがミゾカクシは有毒植物なので食べる訳にも行かず困っているようです・・・・・
Commented by yaso-bana at 2012-07-12 10:01
本当にその通りでした 不思議な花の形だなぁと思いました
と同時に珍しさも有って撮りまくったことも良く覚えています
抜き去られてしまうので だんだん減ってしまっているのが現状です
Commented by なずな at 2012-07-12 13:00 x
yaso-banaさま こんにちは。はじめまして。
shizennkazeさまのブログから寄せて頂きました。いつも身近な野草をいろいろとたくさん紹介していて下さいまして、興味深く拝見しておりました。わたしも草花が好きなのですが、ブログを始めてから日も浅く、撮影技術も未熟ですので、まだまだです。
yaso-banaさまのブログで勉強させて頂きたく、今後ともよろしくお願い申し上げます。
Commented by tenpousen6 at 2012-07-12 13:26
ミゾカクシというのですね、たまに見かけても名前がわからなかったので助かります。↓水引の小さい花をここまではっきりと撮ってみたいと思っていても50mmマクロでは無理のようです。
Commented by yaso-bana at 2012-07-12 17:14
なずなさん・はじめまして・・・
sizenkaze さんのブログに傾向は似ていますが こちらはまだまだ素人記事・・・
自分が感じたままの花散策記ですが 頑張りますのでよろしくお願いいたします
Commented by yaso-bana at 2012-07-12 17:18
tenpousen6 さん・こんにちは
お役に立てましたか・・・よかったです ^^)
ミズヒキの花・こう撮れるまで 工夫しながら何枚も撮った中の一枚でした。。。
ルーペをレンズの前に取り付けたのがよかったようです