ヤブガラシ

歩いているとフェンスに絡みついている姿をよく目にする ヤブガラシ(藪枯らし)
e0025300_11445971.jpg
ピンク・オレンジの花らしくない花を咲かせています

4弁の花びらが無いと<砂糖菓子>の様に見えますね ^^
e0025300_11493246.jpg
<ブドウ科>の多年草  別名で「ビンボウカズラ(貧乏蔓)」

蔓を伸ばして他の木等に這い上がり 木を覆うほどになる

覆われた木は 太陽光が浴びる事が出来なくなり 枯れてしまう所から名が付けられた

ピンク・オレンジの色は 蜜の分泌状態を表しているとの事です
e0025300_11503664.jpg
ヤブガラシの実は ごくまれなため 10年近く探しているがまだ出逢えていません
><;
by yaso-bana | 2012-07-03 11:57 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18303339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-07-03 23:31
ヤブガラシの芽生えの時に髭のようなものを伸ばして臙脂色っぽいものは山菜として食用になりますね~
あく抜きは必要ですがマズマズの味ですね・・・・・^^

長良川の河川敷には蔓延ったヤブガラシが良く見られます
花の写真は良く写していますが『実』はどうだったか覚えていません
ノブドウと同じ所に咲いているので気が付かなかったかも知れませんがヤブガラシには実の出来るものと出来ないものがあるようなので一度詳しく調べたいですね・・・・・
Commented by yaso-bana at 2012-07-04 15:25
芽生え時に山菜として食せるとは知りませんでした・・・
厄介者でしかないものだとばかり思っていました ><

「実」の生りそうな頃に あらゆる場所のヤブガラシを見ては探すのですが駄目です
他のブログで2件ほど拝見しただけに何とか出逢いたくって・・・