ヨウシュヤマゴボウ

林縁で背丈ほどもある草に 花 が・・・
e0025300_1548161.jpg
最初に見た時は 花 に気付きませんでした  ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
e0025300_1552148.jpg
<ヤマゴボウ科>の多年草  帰化植物のひとつ  別名「アメリカヤマゴボウ

黒っぽい「実」は良く見ていましたが・・・「花」は目立たない白い花なんですね~
e0025300_1556181.jpg

by yaso-bana | 2012-07-02 16:03 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18297732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-07-02 23:12
ヨウシュヤマゴボウは私の借りているガレージにも今生えだしました・・・・・
白っぽい花弁の中に『カボチャ』のようなシベ(?)が見られるのでよく写していました・・・・・
まだ初めの小さな花穂の頃から順に写すと面白いですが最近は面倒になってしまって時々しか写さなくなりました・・・・・

まだ『ヤマゴボウの味噌漬け』がこれで出来ていると思っている人が居るので怖いです・・・><
これは有毒ですからね~
Commented by yaso-bana at 2012-07-03 11:41
shizenkaze さん・こんにちは
花弁の中のこれって「シベ」でいいんでしょうかね~?
いまだに明記された図鑑をみませんが・・・
Commented by shizenkaze at 2012-07-03 23:25
中央のカボチャ状のものがメシベで普通の植物より子房が発達しているのでこのように目立つものになっているようです・・・・・^^
この周囲に10本のオシベが見られます~
Commented by yaso-bana at 2012-07-08 18:06
勉強になりました ありがとうございました <(..)>