ベロニカ

早いもので 今年ももう7月・・・日の経つのが本当に早く感じます

庭で紫色の花が咲いています ベロニカと言う花   ルリトラノオ の園芸種
e0025300_1320267.jpg
<ゴマノハグサ科>の多年草  綺麗な紫色の花を咲かせます

この紫色の小花を 下から順に咲かせてゆくので長い間楽しめる花です
e0025300_13225678.jpg
e0025300_13223571.jpg

by yaso-bana | 2012-07-01 13:37 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18290405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-07-01 23:23
ベロニカと言うのですね・・・
園芸種には疎くて名前が全く判らないのですが以前は撮る事も少ない私でしたが最近は園芸種やハーブなども写すようになりました
見た事の無い綺麗な花が多くて無視するなんて勿体無いですからね・・・・・^^

この花は私の好きなゴマノハグサ科なんですね^^
咲いて居る所が見たいです・・・・・♪^^
Commented by yaso-bana at 2012-07-02 15:38
shizenkaze さん・こんにちは
この花 長い事「ルリトラノオ」だと思っていましたが 自生物は限られた場所
園芸種として売られていることを知りました
花先が天候であちこちに動き楽しい花です

私もyaso-banaと言ってるように 園芸種は苦手にしていましたが
おっしゃる様に無視できなくなり 2・3年前から少しづつ勉強し始めました
野草の花々を改良したりで ややこしいのですが・・・><;